我が家の近況・・・

ちゃっす^^

前回の更新から2ヶ月が経とうとしています←相変わらずのサボり・・・orz

ここ最近の我が家の近況はというと・・

特に進展はない!!!!
わけではないですが、あまりネタらしいネタはないですね(;´Д`)
でも、今日は久々の土曜休みなので!!!画像付きでお送りします(。-∀-)ニヤリ

ネプチューン♂

角曲がりのネプチューンの羽化。
この子、蛹室が外側から見えなくて、マット交換しようと思ったら角曲がりな蛹が出てきたというオチで・・・
いまはもう固まっていますが、110ミリあるのできっちり角が伸びてたら120は超えてましたね(;´Д`)
しかもオスの中では最初に羽化したこいつが一番でかいという信じたくない事実。
ほかのオスはつの曲がりがなくてこのオスと同じくらいか少し小さいか・・・といったところですw

相変わらずのヘッポコぶりを発揮しています( ̄∀ ̄)

ネプチューン♀

メスさんもこのとおり羽化してきておられます( ̄∀ ̄)
一番最初に羽化したメスとさっきのオスの羽化ズレは2ヶ月強といったところなのでブリードには支障ないと判断してますww

写真のメスは二番目にして最後に羽化したメスです・・・
オスとの羽化ズレは3週間ですヽ(*´∀`)ノ
こちらもばっちりですww

まぁ、オスはさっきの個体以外まだ蛹してますがwww

今期はネプチューンも抱えるつもりですが、マットが決まっていないんですね(;´Д`)
どうすべきか。
時間があれば自作マットを仕込むのですが、いまは仕事に手一杯なので・・・
オススメのカブトマットあれば教えてくださいヽ(*´∀`)ノ


スペキオススホソアカ2
スペキオススホソアカ

お次は、ルネさんではめずらしいキクロですよヽ(*´∀`)ノ
オオズ系筆頭のスペキオススホソアカです(´・ω・`)
WF1の個体です^^
初の幼虫飼育だった割に適当飼育で52mmという満足のいく大きさで羽化してくれましたo(^▽^)o
3令中期まで250ccで管理していたなんて口が裂けても言えません。

メスも羽化してきてますし、第一陣は産卵セットに入ってるのでたくさん増やしてキクロワールドをブリードルームに作ろうか考え中w

パープルメタリや、バンクルンメタリも羽化待ち、アラガールはオスの成熟待ち、ムニスはまだまだ幼虫してますから楽しみですw

エラフスは・・・
幼虫が1匹しか生き残ってないのと9グラムという微妙な大きさなのでショックがでかいです。
15℃管理なのでまだまだ時間かかりますが羽化が待ち遠しいです。


はよ羽化してこーいヽ(´▽`)/


では!

久しぶりに・・・・

お久しぶりです。
いやー4,5か月ぶりの更新です←

最近は残業続きでブログ更新までの気力もなく、お手軽にツイッターにアップして済ませてましたが、ちょっと暇ができたので!!
って言ってもほんとに小休止程度で来週からまた残業続きに逆戻りですけねwwww
いや、うん、7人で飛行機3機をオーバーホールに近い重整備すりゃ残業まみれになりますって

最近は虫の世話も溜まってまして、主に産卵セットの割り出しが追いついてない状況なんです(;´Д`)
日雇いで誰か雇いたいくらい・・・・笑


そんな中、ハッシーさんから頂いたアチェが羽化してきました^^v
アチ94ミリ②
アチェ94ミリ①

まずは94ミリと普通サイズの個体^^
けっこう太くなるみたいなんですがうちでは普通な太さでの羽化ですね(´・ω・`)
腕が未熟なのかww

アチェ98ミリ①
アチェ99ミリ③
続いて99ミリ♂
うちで最大体長です^^
こっちも胸幅37ミリと本家の個体に比べると細めではあるんですが添加ゴリゴリの菌糸で育てた割にそこまで腹ボテではない感じが気に入ってますww

上翅で詰めて測ってはいますが、まだ羽化して2週間ですので縮みそうですが98ミリは確実ですかねヽ(*´∀`)ノ
次世代で100up目指して頑張りますo(^▽^)o


アチェ99ミリ パラワン99ミリ
ちなみに同時期羽化の同じサイズのパラワンと比較。
パラワン細!!!ってなりますよね。
このパラワンは全ステージにおいてマット飼育ですので満足サイズです。
欲を言うなら100は欲しかったか(;´Д`)


とまぁ、ブログ更新は滞ってるけど虫の世話はできてますよ!!っていう更新でしたww
今後もできる限り更新はしますが、仕事の合間見てなので、更新が滞ったら 「あいつまた社畜してんなー!!!ww」 と思っていただけたら幸いですo(^▽^)o
ほかの方のブログも見に行けない日も続くと思いますが、今後共宜しくお願いしマースヽ(*´∀`)ノ
では!!!

オキカブ・モセリ・タランドゥス・etc

おはようございます!

珍しく朝からの更新ですw
職場に早く着きすぎて暇なの…

さて、8月11日セットのオキカブ…
試しに割って見たした。
卵30個…
ようけ産んでくれてるようです( *´艸`)
後1セット組んでるので大変なことになりそうでw
けど、今季オキカブは数欲しいのでまだまだ産んでもらいます笑

さて、モセリもセットに食痕見えたので割だし〜。
13頭!
2セット目に入ってもらいました!


タランドゥスは16頭+3卵回収w
今季タランドゥスは30頭抱えることになりそうです…
割り出してないセットが4セットほど…
前期はメスが産んでくれなかったので多めにセットしたのが間違いでした(震え声

他には、国産ミヤマは5卵回収、ダイスケも5ニョロ回収w

幼虫で賑わって来ましたw



さて、羽化報告
メスに遅れること8ヶ月…
帝王様が羽化してまいりましたw
94ミリはありそうです。
なんやかんや暴れて落ち着かなかった割には大きくなりました。
暴れなかったら何ミリになったのか…笑

もう1匹は蛹してますが80ミリ強で止まりそうな感じです。


そんな感です。
では!

爆産!




☆☆☆笑い男ブログ一周年感謝祭☆☆☆

笑い男さんのところでプレ企画が発動されました^^
【企画日程】
協賛募集:7月27日~8月9日 23:59
賞品発表:8月10日 時間未定
応募期間:8月10日~8月23日 23:59
中間発表:8月20日頃
当選発表:できるだけ早く(^^;;

盛り上がっていきましょう( *´艸`)




さて、広告が出るくらいサボっていたようですね、私。
反省してます^^;

ネタがないわけではないのですが暑さでブログいじる気になれず・・・・なんて言い訳してみます(;´Д`)

さて、本日のネタは画像ないですあ割り出し報告だけさせてもらいますね!

つかパプさん印のミカルド・・・
2ペアいたはずが、1♀は休眠明けして、同じく休眠明けのオスとペアリング・・・・わずか三日でオスが落ちました。
もう1ペアのオスも時を同じくして落ちました(;´Д`)

一縷の望みを託しペアリングしてたメスですが・・・
産卵セットを6月末に組みまして、割り出したんです。
51ニョロ、13タマ!!!

なんということでしょう( *´艸`)
爆産^^
そのうち、こないだ八ッシーさんにお会いしたので、12頭を里子とさせていただきました^^v
本来ならオキネブも渡したかったのですが、割り出そうにも幼虫、卵ともに小さすぎて(;´Д`)
また今度割り出したら飛ばしますww

久々のランプリマ爆産でテンションが上がり、パプキンを暴きましたw
レッド♂×パープル♀
24頭、3タマ

レッド♂×ブルー♀
11頭のみ

んー、タイニーで組んでたのでまぁまぁの結果ですかね^^;
自己累代分は確保した感じです(^^♪
アウラタも二系統いるし、あとはラトレイユ、インスラリス、アエネアをゲットできれば文句なしなんですが(;´Д`)
ヤフオクあさりますww

その他のネタは・・・
特になしですw

そろそろ、フタマタ軍団をセットしていかねばww

アドゥンクス、ムニスゼッチ、メルキオリティス、フォルフォルが控えてます(;´Д`)

今年は力入れて大型化させたいと思います←毎年言ってます( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


そんな感じで・・・・

じゃなかったww

ヒラタの師匠ことハッシーさんからアチェの幼虫とパラワンのペアリング済み♀いただきましたww
アチェはとりあえず種親超えを狙います^^

パラワンにはすでに産卵セットに入っていただきましたww
コバシャ小ですが、産卵材も入れましたww
ヒラタに材使うのはかなり久々ですが、とれてくれよーいww


そんな感じです!!
では^^

応募受け付けてまーす^^

本日から、ダイスケギラファの応募受け付けてます^^
すでに6人くらいから応募いただいてます(;´・ω・)

5月30日~6月7日まで応募受け付けてます^^
ぜひぜひ応募してくださいな( *´艸`)

応募はメールフォームよりお願いします。
・お名前(本名、HNある人はHNも)
・電話番号
・住所
・ブログがある方でルネと交流ない方はブログのURL

以上を明記のうえお送りください。

応募受付メールを此方からお送りします。
受付メールが届いて初めて応募受付となりますので、いつまでたっても返信ないときはお手数ですがご一報ください。







こんばんわ^^

本日は朝からプレ企画での個体の受け取り、また、発送でばたばたしてました^^;

★かぶ☆さんからのメンガタと、知り合いからグランディスコフキの♂が届きましたww

写真は明日にしたいと思います(;´・ω・)
いそがしくて写真撮れなかったわけではなく、その後眠気に負けて写真撮ってないなんて言えない・・・・・

メンガタ、実物はすっごいカッコいいですww
もうね、うっとりするくらいカッコいいです(#^.^#)

さて、グランディスコフキですが、もちろん♀持ってないですよ(;´・ω・)
オスばっか羽化してきたからって送られてきた子ですが、このまま標本にするのもかわいそうなので、♀探したいと思います^^

あと、夏のボーナスを前に、欲しかった種を増種しましたww
我が家のメインはフタマタクワガタ

ってことで!!!

ボーリン

ではなく、アドゥンクスを入手しました^^
来週末には届くと思うので、また紹介しますね^^

さて、明日も着弾予定ですので、メンガタの写真も含めて紹介させてもらいますね(^^♪

では!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR