

いただいちゃいました( *´艸`)



かっつさんのところでプレ企画が発動されました( *´艸`)
祭りですぜい(^^♪




応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 

すでに応募始まってますww

ちなみにルネ協賛の個体にも応募がちょくちょく入っておりルンルンなのは内緒ww

いやー、応募来るか不安だったのでうれしいです( *´艸`)



本題に入りまして・・・
久々の土曜休みだったルネです。
さらに言うと水曜まで五連休ですw
計画休暇を忙しくなる前に無理矢理取らされたんですね、はいw


さて、本日はとあるブリーダーさんに食事に誘われご一緒させていただきました( *´艸`)
その方とは先日オクでヘラクレス♂の取引をさせていただいたのですが、なんと共通の知り合いがいてお食事に誘っていただいた次第です^^

んで、さらにネプチューンの幼虫5頭頂いちゃいました( *´艸`)
帰宅後早速マット交換w

画像はないですが、3♂2♀という絶妙なバランス(^^♪

すべて3令初期で17g~30gといったところw
孵化が年末当たりなので再来年のこの時期には成虫になってますね・・・・
途中でやらかさなければww
前に一度失敗してるんよなー(;´・ω・)

今回こそは必ず羽化してもらいます^^v


それと、本日まとめてほかのクワガタの世話もしました^^
オキネブは管理しやすいように人工蛹室へと移そうと思い繭玉割ったのですが、メスは大半が羽化、オスも1頭だけ羽化
繭玉をゆすってコロコロなるやつは蛹だと判断し割るのやめましたww
ほかが羽化してるなら、蛹軍団もそろそろ羽化ですかねww
なんとかプレのペアは確保できそうですww

レギウス、タランドゥスはもう十分成熟してるだろうということでレギウスはセット、タランドゥスはペアリングを開始w
今まで3回にわたって産卵していただいてるタランさんはここのとこ産んだ卵のふ化率が悪いのでおい掛けーw

まぁ、そろそろこの子は召されそうです(;´・ω・)

でも、結構な幼虫を残してくれましたので、大事に飼育させていただきますw

明日はカブクワやまとさんのバトル大会にいきますーw
出場はしないですがハッシーさんが出場されるとのことで、用品買いながら応援してきます(^^)

では^-^

念願の・・・(。-∀-)フフ

こんばんわ^^

部品が届かず、仕事にならないルネです。
納期遅れますけどっ!!!
富○重工さんに怒られますけど!!!?

って部品製造部を脅かしてやりました(。-∀-)


あ、12月に入りましたねw
入社して8ヶ月が経ちました。
学校を卒業して10ヶ月ですw

いやはや、月日が経つのは早いですなw

先日、5人目の姪っ子が生まれましたw
ベビーブーム到来のようですww
自分たちもこの波に乗りたいですね←


本題までもう少しお付き合いくださいw
今日、珍しく定時で上がったため、夕飯を作りました^^
普段は三時間以上残業するので会社が夕飯を負担してくれるんですが・・・w

ローストビーフ
ドドーンとローストビーフを作りましたヽ(´▽`)/
二年間自炊してきたので大概のものはちょちょいと作っちゃいますw
あとマッシュルームスープを作りましたが写真に入ってないです(;´д`)



はい!
本題に入りましょうw

先日知り合いの方がパチェコを飛ばしてくださいましたヽ(*´∀`)ノ
パチェコヒメゾウ 幼虫
6頭も!!!
大事に育てます(´・ω・`)
CBF1ってのが安心ですw

最近周りにパチェコ飼育している人が増えてきているので血の入れ替えには困りませんw
まぁ、CBF1なので当分は血の入れ替えは必要ないですがwww

とりあえずこんな感じでしたw

また近日中に着弾ありますw
では^^


くぅ~^^;

こんばんわ^^

熱い中いかがお過ごしですか?w

此方は昨日定時後に会社の懇親会でBBQしましたw
総務から各部署の部長さんが来てて緊張しましたが、一番驚いたのは事業部長が来てたことですかねw
丁度一対一でお話しさせていただきましたw
趣味がフライトシミュレーターであることに関心をもっていただき、話が弾みましたw
もちろん話しながら肉を焼いては事業部長のお皿にポーイ!!してましたがw
また、自分が配属されるであろう部署の部長さん、課長さん、係長さんには飲み物を持っていきいろいろお話を聞かせていただきましたw

英語とスペイン語ができるというのは相当な武器のようで各部署の方々が勧誘してくださったのがうれしかったですw


さて、話は戻って・・・
実はいま、狙っているカブトがいまして・・・

最近めっきり見なくなっているカブトなんですけど、パチェコヒメゾウカブトなんですw
今年に入って、知人から飛ばしてもらう予定やったんですけど、少し問題があって・・・というか孵化率が悪く自己累代分しか確保できずってことで話が流れまして、ずっとヤフオクで調べてまいりました( ゚Д゚)
が、やはり最近では希少種なんですねw
まったく見かけない・・・見かけてもめっちゃ高いw
自分がヘラクレスを始めたころは1prで一葉さん一人分くらいの値段やったんでいつでも飼育できると思ってたんですけどw

WDが入らなくなってきてる種は少し前までと値段がずいぶん変わりましたね(;´・ω・)

とりあえずは、ヒメゾウは当分様子見ですねw
ショップ等でもよく見かけるのはテルシテスなのですが、パチェコ優先で探してみます(^^♪

とりあえずカブトはヒメゾウくらいかなー!
クメジマカブトとイヘヤカブトは知り合いが採卵できると信じて探しませんw

クワガタもニジを復活しようと思っているのですがなかな好みの色合いの個体がいなくて迷いますww

少しでもブルーのサシが入った個体がいてくれたら・・・・高望みです、はいw
ダークグリーン系から何とかしてブルーに近いような色合いの個体を作出できないものか。。。

色虫は色の固定化が醍醐味ですよね~

想像するだけでわくわくする域ですw

では!!!

再開!!再会!!

こんばんわ^^

少しサボった感のあるルネです←

今週?先週?にはアウトドアら~さんよりYG血統の幼虫を頂きました( ゚Д゚)
YG血統
5頭の予定やったんですけど、ご厚意で6頭頂いちゃいました( ゚Д゚)w
初のYGで緊張しますが大きいやつ羽化させれるよう頑張りますw

あ!菌糸・・・テイオウの分まで発注するの忘れた(;^ω^)
発注し直さなきゃw
テイオウは♂♀判別してマットと菌糸に分けようかな?
850菌糸にメスを入れるのもあり・・・どうしましょ(;^ω^)??

さて、話はそれましたが・・・
アウトドアら~さんとは2年前くらいから交流を持っておりまして・・・
プレ企画でギラファを当選させていただいたんですよね( *´艸`)
一代で羽化ずれして累代停止になりましたが(;^ω^)
一時期私がブログを更新してなかったのであまり近況等わからなかったのですが、ブログ復帰してこうして交流を再開できたわけです・・・はいw

今回はYGありがとうございました(^^♪
此方からの子たちも楽しみにしておいてくださいね( ゚Д゚)


さてさて!
もう一つ再開したものがあります・・・

オキナワカブト♂
わかりますか?
大和カブトじゃないですよ?
オキナワカブトです^^
オキカブ♂
なんとも貧相な角してますでしょ?
これでも大きいほうなんですw
飼育では簡単に大きいのがでますが、それでも角はあまり発達しませんw
特徴としてはオスがキューキュー鳴く、威嚇は万歳ポーズ、胸角の根元から先端まで同じ太さ・・・といったところでしょうか?

あるきっかけで知り合いから送られてきてきましたw
依頼を受けまして・・・
その依頼ついでに産卵させて幼虫を6匹カムバックしてほしいとのことでしたw
6匹w
基本爆産種なのでハッシーさんに爆撃する分と自分が飼育する分も採れるでしょうw
久々のオキカブで緊張しますがまぁ、国カブと同じセットで大丈夫ですので何とかなるでしょうw

いやーかわいいですw
セットしたらまた記事をアップします( *´艸`)

では!!

その名を轟かすは古の将軍

こんばんわ(^^)

本日うれしい着弾がありました( ゚Д゚)

差出人は・・・
高校時代の同級生で、ブリーダー仲間の人です(^^♪
あまり連絡が取れなかったのですがお元気そうで何より・・・ってか、どうしてうちの住所を知っているのやらw
いやー怖い世の中だわ。
個人情報保護法ってやつをだな・・・・w


さて、飛ばされてきたのは・・・
アマミノコ
アマミノコ♂2
アマミノコ!!
で、でかいw←72mm
ホワイトアイ血統とのこと。
もしかして?

うーん。
そのまさかでしたが、実はこの血統、もともと我が家にいた血統で高校時代に彼に譲った血統でしたw
血の入れ替えをしてWW×BBとのことなのでWBですねw
羽化が去年の7月なのでうまくいけば今年採れる子たちからWWが出てくるかもです(^^♪

それにしてもよく血を絶やさずに累代してたものだ( ゚Д゚)
自分なんて温度管理失敗して夏に壊滅させてしまったというのに・・・(;´・ω・)
泣きそうになりましたよw
世代を超えてのお帰り!ですね(^◇^)

お次は
トカラノコ♂
この子w
トカラさん( ゚Д゚)
中之島産CBF1だそうな。
59mmですが立派なトカラさんです( ゚Д゚)
実は過去三回トカラさん失敗してたりします。
っていうか、どうもノコは苦手なんですよね。
羽化させた後の休眠中に落ちる個体、休眠から覚めて後食したのに無精卵のバーゲンセール・・・
散々たる結果に終っています。
中でもトカラさんは休眠中に落ちることはないのですが初めてノコで♀殺しに遭いました。
初歩的なミスですね、はい。

しかし、今回は反省点を踏まえなんとしても成功させますよw
やられっぱなしってのはかっこ悪いじゃないw←なんにやられたのかは知らんが。
トカラさん採集禁止で今後WDが無理なため一人でも多くの人が多様化させて血が濃くなり過ぎないようにせねばwと勝手に思っております('Д')


さて、本題に入りましょう。
今回のタイトル・・・
見てピーン!!と来た方もおられるのでは?
グラント♂
グラント♂2
はいドーン!!
グラント様です!
あ、この子クリーム色でさらに発色も悪いですが。
ですがグラントはグラント!
んー!
ティティウスにはないかっこよさw
たまらない( *´艸`)
この子がほしくて知り合いに連絡するも、あいにく余品がおらず・・・
それを聞きつけた友人が今回送ってくれましたw
・・・どんな情報網だよ。ってか、いつの間に将軍様を飼育してたのだよ・・・などと突っ込みながらムフフってなってました( *´艸`)
いやー採卵頑張りましょw

ここでいったん増種はストップですね( ;∀;)
落ち着かせます。


あと、悲しいお知らせが。
先日5つもの卵を残してくれたヘラ様がお亡くなりになられました!
高たんぱくゼリーに頭突っ込んだまま。
まぁ実家で一度採卵し兵庫でも採卵したのでそろそろかとは思いましたが。
好きなだけゼリーを食べながら逝ったようで。。。
やはり悲しいですね。
何度経験しても。

ですが残してくれた子たちを愛情込めて育てますよ(^^♪

今日はこのへんで(^^♪
では!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
