

産んでるかも?

こんばんは^^

この前セットしたダビソン様・・・
落ちてないか心配でセットを確認しました(^^;
材から木屑出とるやん(^^)!!

産んでるかもしれませんね( *´艸`)
フォルフォルもキヨタミも削りかすを確認しました!(^^)!
これはいい感じなのでは?w

頼む!
遊び齧りではありませんように(-人ー)ナムナム

・・・・とほんのちょっとでしたが、本題は終わります(^^♪

んで、重要ではないが一応書いてみる近況を・・・
父親が退院したと連絡が来ました(^^♪

それと学生のころからハモネプをやってましたが、ヴォーカルの人が某音楽事務所に所属するかも。。。ってなってるので、もしそうなったらグループ解散して新しくバンドを組むって話になってます('Д')
ってことでエレキギターを手に入れました(^^)/
自分はドラムの経験があったのですがドラムできる人がもう一人いたので自分はギター担当兼ヴォーカルってポジションに回されました(;^ω^)
まぁ、エレキギターはやってみたかったので丁度良かったです( *´艸`)

どんな曲をやろうかなーって迷い中ですがその前にタブとかコード覚えなきゃ・・・
やることいっぱいです(^^)/
充実してます!

本日はここまで^^
では!

セット!!

こんばんわ(^^)/

溶接で火傷しかけたルネです←
いやね、初めてのよ溶接なんてうまくいくわけないのにポリテクセンターの教官鬼過ぎるんですよw
ただ、ちゃんと進歩はしました( *´艸`)


そんな話は置いといて・・・
ダビソン♂ - コピー
この前増種したダビソンさんの♂(^^)/
あ、かっこいい(*'▽')
やっぱフタマタは好きですw

そんでこの子のお嫁さんが羽化して10ヶ月ということでさっそくセットしました!!

フタマタ産卵セット - コピー

画像左下(^^)/
丁度左下にメスが見えてます|д゚)チラっ
ついでにフォルスター2亜種もセット組みましたよw

ダビソン様はマットにも産むということでコー○ンで買ってきた麦飯石オオクワマットを篩にかけ下半分を固めに、上半分は材が隠れるようにふんわりにしました!(^^)!
さて産んでくれるかな~

フォルスター2姫は経験上マットに産んだことないのでダビソン様の篩にかけたあとの荒いマットを加水して敷いてますw
地元にいたころは針葉樹マットを使ってましたがこれなら割り出しが遅れても安心・・・かな?w

みんなたくさん産んでくれーい(^^♪

あ、グラントシロカブトもセット組んでケース底から卵確認してます(^^♪

本日はここまでw
では(^^)/

オフ会♪

こんにちは。

昨日兵庫に帰ってまいりました(^^)/
兵庫についてからは帰宅せずにオフ会に参加させて頂きました( *´艸`)
関西に出てきてからは初のオフ会・・・やはり楽しかったです!(^^)!
地元にいる時もそうでしたけど同じ趣味の人と話すのはとても楽しいです(^◇^)
勉強にもなりました!!

本来の目的であるダビソンも無事に受け取り、本日ペアリングです|д゚)
メスが羽化して10ヶ月経ってるそうなのでペアリングもセットも一発勝負ですね(;´・ω・)
頑張ります。


それとボルネオマンディ・・・セットしていたんですが、メスが落ちてました(;^ω^)
今回初だっただけにショックですね( ゚Д゚)
ただ材を結構齧ってるのでそれに望みを託します。

この前採卵したパプキンは続々と孵化していますので二回目のセットも期待しています( *´艸`)
パプキン王国になりそうです^^

では!

こんばんわ!

こんばんわ!

いよいよ明後日には兵庫に戻ります!!
流石にこれ以上会社を休めません…(;・∀・)

ですが、日に日に父も良くなっているので安心してます。
手足は1人で暮らす分には何一つ不自由無いくらいになりました!
言語障害も呂律が回らない程度で、それもそこまで気にならないくらいのものです。
脳梗塞で入院する必要はこれ以上無いとのことですが、持病の糖尿が悪化していたらしく…まぁ、病院嫌いの父なので薬すら貰いに行かなくなったのに酒をガブ飲みしていましたから当然ですね。

今週いっぱいは入院して様子見だそうです。
来週には退院出来ると主治医から聞きました。
本人も生活習慣を改め酒は辞めると言ってましたので一安心です。


最近は毎日お見舞いに行くたびに、「早く神戸に帰って仕事しろ!」と怒られてばっかです笑
「オヤジがこんなことになったから帰って来てるんだから、2度とこんなことで帰らないといけない状況を作るな!」と反抗してます←
まぁ、でも、なんやかんや言っても嬉しそうに仕事のこととか聞いてくるので、元気になったんだなー!と感じます。

はやく仕事復帰したいとウズウズしています(^ ^)

あ、それと!
土曜日に神戸に帰ったらオフ会に参加する事になりました^_^
オクでダビソンをポチったのですが、その方の計らいで受け渡しも兼ねてオフ会に参加させていただけることになりました!!
兵庫での虫友さんなんてまだまだネット上での付き合いしかなかったので、嬉しいです(^○^)


そして、もうひとつ!
自分が実家にいた頃のブリードルーム…
今は父が虫の世話をしてくれていたのですが…

ヘラヘラが大量と、クワガタで云えばキクロと県産のヒラタとノコギリ、ネブトがいましたw

私の好きなフタマタやシカはおらず…
アマミシカも失敗して累代してないとのこと。
しかし、自分がやってたのを父が見よう見まねでマットまで自作していて、すっかりクワガタにハマってました(^ ^)

いやー!
嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

って、ことで久々の報告でした!
でゎ!!

ご心配おかけしました。

こんばんわ。

先日はご心配おかけしました。
昨日、今日と父の看病しましたが、軽度だったのが幸いして軽い痺れがあるものの、自分一人で歩いたりシェービングしたりと日常生活には支障ありません。

ただ、まだ呂律が回らないのと軽い痺れがあるので経過観察で入院は必要とのことでした。

少しずつ痺れも取れて元に戻るであろうと医師は言っておられたのでこちらとしても一安心です。

皆様からの暖かいコメントで自分も不安で一杯だったのが和らぎました。
ありがとうございます。

ご心配おかけしましたので、先駆けて報告とさせていただきます。


では。

申し訳ありませんが少し休止いたします。

おはようございます。

急ではございますが、父親が軽い脳梗塞で入院したため実家に帰省いたします。
そのため1週間くらいブログの更新ができません。
申し訳ありませんがご了承ください。

また兵庫に戻り次第更新いたします。

空き時間を見つけて皆様のブログにはモバイルのほうで遊びに行く予定ではあるのですが現状では難しいと思います。

1週間ほどで復帰いたしますのでしばらくお待ちください。

その名を轟かすは古の将軍

こんばんわ(^^)

本日うれしい着弾がありました( ゚Д゚)

差出人は・・・
高校時代の同級生で、ブリーダー仲間の人です(^^♪
あまり連絡が取れなかったのですがお元気そうで何より・・・ってか、どうしてうちの住所を知っているのやらw
いやー怖い世の中だわ。
個人情報保護法ってやつをだな・・・・w


さて、飛ばされてきたのは・・・
アマミノコ
アマミノコ♂2
アマミノコ!!
で、でかいw←72mm
ホワイトアイ血統とのこと。
もしかして?

うーん。
そのまさかでしたが、実はこの血統、もともと我が家にいた血統で高校時代に彼に譲った血統でしたw
血の入れ替えをしてWW×BBとのことなのでWBですねw
羽化が去年の7月なのでうまくいけば今年採れる子たちからWWが出てくるかもです(^^♪

それにしてもよく血を絶やさずに累代してたものだ( ゚Д゚)
自分なんて温度管理失敗して夏に壊滅させてしまったというのに・・・(;´・ω・)
泣きそうになりましたよw
世代を超えてのお帰り!ですね(^◇^)

お次は
トカラノコ♂
この子w
トカラさん( ゚Д゚)
中之島産CBF1だそうな。
59mmですが立派なトカラさんです( ゚Д゚)
実は過去三回トカラさん失敗してたりします。
っていうか、どうもノコは苦手なんですよね。
羽化させた後の休眠中に落ちる個体、休眠から覚めて後食したのに無精卵のバーゲンセール・・・
散々たる結果に終っています。
中でもトカラさんは休眠中に落ちることはないのですが初めてノコで♀殺しに遭いました。
初歩的なミスですね、はい。

しかし、今回は反省点を踏まえなんとしても成功させますよw
やられっぱなしってのはかっこ悪いじゃないw←なんにやられたのかは知らんが。
トカラさん採集禁止で今後WDが無理なため一人でも多くの人が多様化させて血が濃くなり過ぎないようにせねばwと勝手に思っております('Д')


さて、本題に入りましょう。
今回のタイトル・・・
見てピーン!!と来た方もおられるのでは?
グラント♂
グラント♂2
はいドーン!!
グラント様です!
あ、この子クリーム色でさらに発色も悪いですが。
ですがグラントはグラント!
んー!
ティティウスにはないかっこよさw
たまらない( *´艸`)
この子がほしくて知り合いに連絡するも、あいにく余品がおらず・・・
それを聞きつけた友人が今回送ってくれましたw
・・・どんな情報網だよ。ってか、いつの間に将軍様を飼育してたのだよ・・・などと突っ込みながらムフフってなってました( *´艸`)
いやー採卵頑張りましょw

ここでいったん増種はストップですね( ;∀;)
落ち着かせます。


あと、悲しいお知らせが。
先日5つもの卵を残してくれたヘラ様がお亡くなりになられました!
高たんぱくゼリーに頭突っ込んだまま。
まぁ実家で一度採卵し兵庫でも採卵したのでそろそろかとは思いましたが。
好きなだけゼリーを食べながら逝ったようで。。。
やはり悲しいですね。
何度経験しても。

ですが残してくれた子たちを愛情込めて育てますよ(^^♪

今日はこのへんで(^^♪
では!!

着弾♪

こんばんわ!
昨日夜書いたはずの記事・・・
投稿ボタン押したはずが押せてなかったみたいです( ;∀;)

フォルフォル♀
キヨタミ♀
昨日着弾したのはこいつらですw
さて何のメスでしょう?w

正解された方から抽選で2名の方にルネといくUSJ日帰りツアーが当たります・・・
すいません、ふざけすぎました( ゚Д゚)

一枚目の画像はフォルフォルのメスですw
二枚目はキヨタミの♀ですw

とある方がキヨタミのペアリング済みメスを爆撃してくれましたw
ありがとうございますw

フォルフォルはおまけでつけてくれてました(^^)/

フォルフォルル♂2
フォルフォル♂
フォルフォルは59ミリのオスとペアでしたw
比較用ライターをあっさりと左右によろめきながら持ち上げていましたw
ちょっとかわいらしい行動だったのでその雄姿を撮影w
どうですか?
雄姿伝わってますか?

我が家の在来のフォルフォルはまだ幼虫してますので二系統での飼育となりそうです( *´艸`)
大好きな種ですので絶やさないように頑張ります!(^^)!
いやー、ちっちゃくてもフォルスターはカッコいい!
フタマタの中では一位じゃないでしょうか?w
あ、ミニスゼッチやボーリンもカッコいいですけどねw
ミニスは昔惨敗、ボーリンはまだちょっと高めなので失敗したら・・・と思うと手が出ないですねw
高い=増えない=難しい!という謎の方程式があるので手が出せずにいる現状です( ゚Д゚)

いつかは欲しいなーw
フタマタやシカは相性悪くないのでメイン種としてやっていくつもりです(^^)/

ミニスやボーリンも加えてフタマタに特化しようか迷ってたり・・・w

苦手なキクロもやってみたい・・・
んーやりたいことだらけw

キクロはムニスがオスに偏りブリードできず、サンギメタリは羽化ズレでブリード中止に追い込まれました(;´・ω・)
どうも羽化時期合わせようとしたオスまでデカくなり羽化時期がずれるんですよね(-_-;)

とりあえず、キクロはもうちょい余裕ができてから・・・やります。たぶんw

さぁて、来週末にはフォルスターのセット組みますかな!
ガンバロー!

では!!

救出作戦のはずが・・・

こんにちは!
本日はセットして二週間くらいたつヘラクレスのセットを暴いてみました。
理由としては、メスが潜らないからです(;´・ω・)

マット表面にはダニがちらほら・・・('Д')
ヘラ割り出し
ひっくり返すと1タマがごろんと出てきましたw

産んでるやないかーい!!!
ってことでそのまま割り出しをして
ヘラ割り出し6月7日
見事5タマゲッチューw
いやね、1タマプチったんですよ( ;∀;)
ショックっす。


んで、セット5日目のパプキンを見るとマットが黄色っぽく変色している部分が・・・
見覚えのある光景。
まさしく嫌気発酵でしたw

ってことでメスさんを救出してマット詰めなおすためにひっくり返しましたw

パプキン割出 6月7日
すっごい元気な♀さんと16タマげっちゅw
5日で16タマw
これは・・・
詰めなおしたセットで爆産の予感w

ちなみに♂ブルーの♀ブロンズですw
オスは腹面がパープル、メスは顔がパープル、腹面がブルーと期待大なペアですw
爆産したら爆撃ですかなw


チビクレス
最後はチビクレスですw
やらせで写真撮りましたが、実際は後食待ちの個体ですw
そろそろ後食を始めてもいいころなのでゼリーを入れてますw
この子はブリードで使う予定がなかったのと、ちょうど白三さんがイベントで募集されていたのでかわいがってもらえる人のところへ里子に出すことにしました(^^)

実家においてきている虫も余り等ないか親に確認してみよっとw

今日はこんな感じですw
また夜に知人から爆撃された子の紹介をしますw

では(^^)/

お引越しー

こんばんわ!
前のウェブリブログなんですが・・・
使いにくかったのでお引越ししました!!
こちらで今後は更新していくのでよろしくお願いします。

さて、一週間が終わりますねw
そんで梅雨に入ったそうじゃないですか!!
昨日の快晴に騙されて傘を持っていかなかった結果・・・
ええ、ずぶ濡れになりましたともっ!!!w

いやー。
久々に濡れながら帰りましたね(^^)/
高校生以来でしたよ( *´艸`)
いやー、なんていうか、高校生や高卒入社の同期を見ているとまだまだ幼いな~と思ってしまいます( ゚Д゚)

あ、そうそう!
その同期の子一人をカブクワに勧誘しちゃいましたw
興味あるって言ってたんで、ペアリングしたスマトラオオヒラタ♀と産卵セットを発射しちゃいましたw
これではまってくれるといいですが( *´艸`)

梅雨が明けたら一緒に採集に行く約束もしましたし、これからが楽しみです(^^)/


では♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
