再開!!再会!!

こんばんわ^^

少しサボった感のあるルネです←

今週?先週?にはアウトドアら~さんよりYG血統の幼虫を頂きました( ゚Д゚)
YG血統
5頭の予定やったんですけど、ご厚意で6頭頂いちゃいました( ゚Д゚)w
初のYGで緊張しますが大きいやつ羽化させれるよう頑張りますw

あ!菌糸・・・テイオウの分まで発注するの忘れた(;^ω^)
発注し直さなきゃw
テイオウは♂♀判別してマットと菌糸に分けようかな?
850菌糸にメスを入れるのもあり・・・どうしましょ(;^ω^)??

さて、話はそれましたが・・・
アウトドアら~さんとは2年前くらいから交流を持っておりまして・・・
プレ企画でギラファを当選させていただいたんですよね( *´艸`)
一代で羽化ずれして累代停止になりましたが(;^ω^)
一時期私がブログを更新してなかったのであまり近況等わからなかったのですが、ブログ復帰してこうして交流を再開できたわけです・・・はいw

今回はYGありがとうございました(^^♪
此方からの子たちも楽しみにしておいてくださいね( ゚Д゚)


さてさて!
もう一つ再開したものがあります・・・

オキナワカブト♂
わかりますか?
大和カブトじゃないですよ?
オキナワカブトです^^
オキカブ♂
なんとも貧相な角してますでしょ?
これでも大きいほうなんですw
飼育では簡単に大きいのがでますが、それでも角はあまり発達しませんw
特徴としてはオスがキューキュー鳴く、威嚇は万歳ポーズ、胸角の根元から先端まで同じ太さ・・・といったところでしょうか?

あるきっかけで知り合いから送られてきてきましたw
依頼を受けまして・・・
その依頼ついでに産卵させて幼虫を6匹カムバックしてほしいとのことでしたw
6匹w
基本爆産種なのでハッシーさんに爆撃する分と自分が飼育する分も採れるでしょうw
久々のオキカブで緊張しますがまぁ、国カブと同じセットで大丈夫ですので何とかなるでしょうw

いやーかわいいですw
セットしたらまた記事をアップします( *´艸`)

では!!

割り出し!!

こんばんわ^^

今日はフタマタ3種の割り出しを決行!!

フォルスター・キヨタミさんは・・・1タマのみ
え?
えぇ!?(;´・ω・)
結構齧ってはいたのですが・・・
材が思ったより水分少なく、ほとんどの卵がダメになっていました(;^ω^)
ですので明日、2回目のセットを組みます( *´艸`)

フォルスター・フォルスターさんは・・・3タマ+6ニョロ+2プチ
此方は材の状態がいい感じでした( *´艸`)
セットから1か月程度なのでまだ卵ばっかりかと思っていたのですが、ニョロが多かったですねw
2匹プチったのは痛い( ;∀;)
こちらも2回目を明日セットします!!

んで、本命ダビソン様w
この子は羽化から10ヶ月と凄い高齢出産に挑戦しましたw
寿命でのタイムリミットもすぐそこの個体だったので心配だったのですが・・・

18タマ+2ニョロ

爆産!
フタマタとしては爆産なのではないでしょうか?
ダビソン様はマットにも産むと聞いていたのですが・・・
ほんまですねw
マットから13個の卵を回収!
加えて1ニョロもマットからでしたw

ほかは材ですねw
いや、これはマットのみで十分いけるのでは??w
使用マットは、近所のコー○ンで売ってた麦飯石オオクワマットですw
5L980円と少々お高いですが、すべてを篩にかけて細かくしても200ccのプリンカップを14個詰めることができるくらいの量が残りますw
このマットでパプキンも爆産しましたからw
結構使えるマットだと感じていますw

いいマットに出会えました(*'▽')
ちなみにオオクワマットの適応種の表記欄にフタマタも入っておりましたのでこのマットを使用しましたw

話戻りまして、ダビソン様・・・
まだメスは健在でした!!しぶとい
なので、マットのみで2回目をセット!!
どうなるかな~w


割り出しネタは以上ですw

続いて、3回目のセットに入っているパプキンw
側面から10個の卵を確認しましたw
これは・・・
前回、前々回には見られなかった側面への産卵。
更なる爆産の予感がしますw
さて、どのくらい採れるかな~!

今日はこんな感じです(^^♪
では!

採集♪

こんばんわ^^

昨日はハッシーさんのご厚意で採集に連れて行ってもらいました( *´艸`)
まだミヤマを採集したことなかったのでミヤマのポイントをめぐりまして・・・ミヤマ♂
ででーん!
ミヤマゲットできました( *´艸`)
ちゃんとペアですよん(^^)
感動です( ゚Д゚)
ミヤマなんて沖縄では手に入らない種類だったのでw

コクワ
コクワ・・・
大きいのに片顎なかったのが残念・・・
WDでこんな大きいコクワ見たのは初めてでした( ゚Д゚)


ほかにもノコギリ、ネブト、ヒラタをゲットしました(^^)/
いやー、楽しかったです('Д')

お土産まで頂いてしまって・・・
ハッシーさんありがとうございました!(^^)!
また機会があれば行きましょう!
今度は自分の運転でw

来月オキノコ採集してきますねw
採れるといいなー|д゚)

アライグマ2
アライグマ1

今回の採集で遭遇したこの子たち・・・
ラスカルアライグマです( ゚Д゚)
初めて生で見た!!!
めっちゃかわいいですw
警戒心がなくハッシーさんに寄ってきてました(*'▽')
飼いたい・・・(笑)



お次は今日・・・
苦手なキクロを知り合いから頂いちゃいました(*'▽')
サンギールメタリ♂
メタリフェル。。。
過去にスラウェシ、ペレンと失敗している種類です( ;∀;)
今回は三亜種目のサンギレンシスです・・・
過去二回は幼虫すらとれなかったので今回はまず幼虫の回収を目標に頑張ります( ;∀;)
苦手なキクロ・・・
ムニスゼッチも羽化ずれで累代停止になったんだよなぁ汗
三度目の正直!!ってことで頑張ります|д゚)

走り書きしましたが今日はこの辺でw
では^^

割り出し~♪

こんばんわ^^

今日、とうとうパプキンの割り出しを決行しました( *´艸`)
10頭くらいでよかったんですが側面からはそれをはるかに凌ぐ数の幼虫が・・・

結果
48頭+1プチ+1タマ
多い・・・
プリンカップも200ccしか注文してなかったので4頭ずつ入ってもらいましたw
まだ初令なんでいけるでしょう!


終って気づいたこと・・・
写真を一枚も撮ってないw
次の生存確認の時に写真撮ってUPします( *´艸`)

いやー採れすぎました( ゚Д゚)
その割には3回目もちゃっかりセットしてますがw
これで100超えるか??w

1回目の奴と合わせて
61頭+1タマです(^^)/

3回目がラストですね~
多分。
次は♀親が昇天するまで割りませんw
何頭採れるっかな~(^◇^)

では!

パプキン

こんばんは!

最近バタバタしててパプキンを割り出せてなかったりするルネです←
そろそろヤバイ…
見えてる数が日に日に増えてますw

明日は定時で上がれるので割り出ししましょうかねw
さて、何頭採れることやら…

楽しみです!

さて、本日はその種親さんをご紹介w

♂38mm
やはりパプキンは色を表現するのが難しい(;・∀・)
15枚がんばって一番本物に近い色がコレです…


腹側は紫がかってたりします(^○^)
綺麗ですー♪


こちら♀。
ブロンズなんですが、黒っぽく見えます?(;・∀・)
頭は紫、腹は紫とダークブルーが混在してます!

期待のペアです(((o(*゚▽゚*)o)))

オスはつかむ力が強いのでまだまだ生きると思います(^○^)
メスも2回も産卵してるのにまだまだ現役な感じの足の力してますw
3回目セットに入ってもらいましょう!
採れるだけ採りますよ!
皆様に爆撃する準備を…ふふふ

今日はこんな感じですw

では!

うん…割り出しが怖い。

おはようございます。

7月に入りましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
一年を折り返しましたw

さて、6月7日に2回目セットを組んでいたパプキン…
一回目の卵は全て孵化。
生存は13匹。

現在2回目のセット側面から6〜8匹の幼虫が見えてます…
メスもオスも健在。
これは割り出しが怖いぞ…
タコ採れしてもええようにマットを35L注文、200ccのプリンカップ100個購入。
500mlのクリアボトル20本注文w
これで、準備万端(^ ^)

届き次第割り出しを行います(((o(*゚▽゚*)o)))
三回目を組もうか迷うなー!

もう少し考えますw

では!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR