一安心

こんばんわ^^

我が家のキヨタミさん。。。
まったくもって有精卵を産んでくれない(;´Д`)
来期にオクでポチってリベンジですね(^^)/
今季はさすがに場所とお金がないのでw

さて、セットしていたダイトウヒラタですが、底面に卵を確認しましたw
材も齧ってるみたいなのでこれは期待できます(^^)/
ハッシーさん!沖縄シリーズ第二弾も無事行けそうですよw
オキカブも幼虫が透けて見えてるので孵化も近いと思います( *´艸`)
ダイトウヒラタもオキカブも数次第ではプレに出せるかなーw
リュウコも材を齧ってますねw
結構削りカスが見えてますww
たくさん産めよーw


話変わって気になること。。。
パプキン飼育しているみんなに聞きたいんですけど・・・
産卵させたときの寿命ってどのくらいですか?w
我が家のパプ・・・
三回目のセットは不発にしろまだ♂♀ともに元気なんですよねw
羽化から四か月は立つのでそろそろやと思うのですが・・・
ここまで元気やと四回目のセットを組もうか迷ってしまいますw
ケースがないので今まではほかの種類を優先してましたが、こうなりゃ百均で適当に買ってきて組もうかとw

あるのでw


まさかパプキンがこんなにも長寿だとはwww

また一つ学びましたw

近況はこんな感じですw

では( *´艸`)

え。まじっすか。


こんばんわー(^ ^)

色々悩みのタネが多いルネです。

クーラーの温度が上がってしまって、パプキンは一気に蛹化スイッチ入りましたね。
メスのみですが(^^)
オスはまだニョロニョロしてますw

あとは、フォルフォルの幼虫もスイッチ入りました。
メスやと思ってたんですけどね。
蛹化してみたらオスやったんすよ…
メス1オス2やと思ってたので、これはもしかしたらオス3かもしれないっすね(;・∀・)

それにしてもちっこいオスですわ(;・∀・)
泣きそうです←

本日はニジイロのセットを組みましたよー(^ ^)
材なしのかんろ式です。
ニジイロでかんろ式は初めてですが大丈夫ですかね(;・∀・)

心配。




★かぶ☆さんのプレに出す虫を考えてるんですが…
オキヒラのペアは確定として、ヘラヘラのペアか、スマトラオオヒラタのペアかw
悩みどころ。
まぁ、二つとも!って手もありますけどw

もう少し考えてみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

では!

転職かっ!!?

こんばんわ^^

仕事に集中できないルネです←
おかげで何回工具でけがするとこだったかw


今日は虫ネタではありませぬよ。。。w

6月から受けていた試験がありました。
一次が通り、二次の結果待ちだったのですがとうとう結果が出まして、見事通ったわけです。
管制官。
専門学校にいるときからなりたくてあこがれていた仕事。
ただ、試験勉強の合間に完成のことも勉強してどんどん不安になる・・・

自分に勤まるのだろうか(;´Д`)
自分の指示ひとつで事故になるかもしれないって考えると怖いですww

何より、今の職場は労働環境がよく、同期にも恵まれました。
管制官になると土日は関係なくなるし、24時間空港に転勤になった暁には仕事時間も不定期になる。
そんな現実を突き付けられておりますw

今の仕事でも十分やりたいこと見つけましたし、来年には神戸に嫁が引っ越してくるので転職はしない方向で考えていますが、やはり周りからはもったいない!!!と言われています。
まぁ、一度決めたら周りから何と言われようと梃子でも動かない芯の強さが売りなので今回も転職はしないでしょうw

まだ時間はありますのでじっくり、ゆっくり考えてみます(^^)
嫁とも相談して、姉貴や親にも相談してみるつもりですw

とまぁ、つまらないネタですが近況とさせてください(*'▽')

では!!!

イベンツ!!

★かぶ☆さんの第2回秋プレが開催決定!    
「みんなよってりゃあ!」



ご協賛 9月26日~10月2日            
ご応募10月4日~10月13日


=======================================

こんばんは!
本日は朝からハッシーさんとユニバーサルシティの方へイベントに参戦すべくマイカーのレガシィちゃんを走らせました(爆笑)

いや、久々に自分のバイト先に来ましたよww
ユニバw

イベントは、色々なクワガタ見れて楽しかったですw
サバゲ買っとけばよかったかな!?w
今日買ったのはニジイロのグリーン系ペアです^o^
安かったのでついw

んで、お楽しみ抽選会では、KUW◯Iさん協賛の秘密のカブト幼虫をいただきましたーw

中身は大声で言えないので、コソッと呟きますね??w



もう一度言いますよ??

ヘラクレス・レイディのバウドリータイプ3頭と、ティティウスシロカブトのペアでした!www

開けるまでは、ゾウカブト系やとハッシーさんと胸を踊らせながら期待してたのですが、さすが開けてびっくり玉手箱!!
見事なオチでしたww
最初はプレに出そうか思ったんですけど、兵庫で初のイベ参戦だったので思い出の種として飼育します(^○^)

いやー、楽しかったです(^^)


それにしても帰りの豪雨は凄かった(;・∀・)

沖縄シリーズ第一弾も喜んでもらえて、とてもハッピーな気分になりました^o^

第二弾はオキカブとダイトウヒラタですねw
アマミノコもつけて爆撃します(((o(*゚▽゚*)o)))

発射シークエンスは開始されましたw

そんな感じです(^^)

では!!

ぬぁはっ(;・∀・)

こんばんは。

すでに地元帰りたいルネですw
いや、神戸の湿度にやられてます。
食欲がでませぬ。←いいダイエットですww

さて、本日は友達にせがんで送ってもらったダイトウヒラタのセットを組みましたw

ついでに自分用のリュウコをセットするためにあらかじめ産卵セットを作って置きましたw
絶対産ませてやるーー!!

あと、タイワンシカw
こちらもセットw

土曜にはアマミノコとオキナワヒラタもセット予定です^o^

とあるプレ企画用にセットですw

ふふふー。
産ませすぎても大丈夫…

そーいや、知り合いにオキヒラあげたらアカアシをいただいちゃいましたw
こちらもブリードしようかな。
スジもブリブリしたいしw
国産カブトもブリってるしなー。
スペースねぇなー。
整理したらまだ棚おけるけども。


ダビソン様、記事にしませんでしたが、セット暴きましたw
2回目のセットで9タマ追加。
まだメスが生きてましたので、マットのみでセットして、3回目の割り出しでは、18タマ追加。

だいぶ軽くなったので、もう産まないと判断し、隠居してもらうことにしました。

フォルフォルは18ニョロ追加。
キヨタミはやはりゼロ。

キヨタミはだめかもしれませんね。

パプキンの3回目は…3ニョロ…


え??
側面にたくさん見えてたのに、沖縄に帰ってる間に食われたのか…??
ショックです。

土曜にオキナワカブトの割り出しも行いますので、また記事アップしますね^_^

公開!!!

こんばんわ^^

昨日兵庫に帰ってきての今日仕事だったルネですw

さて、本来は画像アップをハッシーさんに丸投げしようかと思ったオキノコですが・・・
知り合いからぜひアップしてと言われたので公開しますw

金粉ノコギリ3
金粉ノコギリ2
金粉ノコギリ1
はい!
泥じゃないですよ?
リュウキュウノコギリに出現する金粉ノコギリです(^^)
泥のように見えるので採集に行ったときには泥と思ってましたw
けど、湿度が高いとノーマル色の赤褐色になるので泥ではなく、乾燥すると発色します( *´艸`)
その辺はオウゴンオニやヘラクレスと同じですねw

以前から何度かみたことありますが、ここまで金粉が多いのは初めてですw
なかなかお目にかかれない貴重なノコギリだと思います( ゚Д゚)
自分が今まで採集したオキノコの中で最高の個体だと断言できますw
大きさも小さくはない・・・少々物足りないですがw
オキノコの特徴も出ている。
素晴らしいですw


とまぁ、オキノコを公開しましたのでほかの個体もw

オキヒラ2Pr
okihira.jpg
オキヒラ55Pr
オキナワヒラタです^^
最後の写真は今回採集した中で一番大きい55mmです^^

カメ公園
こんなところで採集しましたw
自分がもともと住んでたとこから徒歩10分の距離ですw

藪の真ん中にコンクリートの壁ができてました(;´・ω・)
もともとはあの辺まで木々が茂っていて、オキナワヒラタが大量に採れたんですが(;^ω^)
68mmがここでの自己ベストですw
10年も前の話ですw
ここもどんどん開発されて今では55mm程度の個体から30mmのオスの個体群しかいなくなってしまったようです。
メスは昔と変わらず20mm代から30mm代です。
見ての通りここは公園なので夏場はラジオ体操終った子たちでにぎわってたんですが、クワガタも少なくなり、子供の姿もなかったです。

リュウコ♂29mm

最後はリュウキュウコクワガタ(^^)/
29mmの♂!
メスは23mmです^^

ピッカピカできれいです^^


さて、この個体について思い出したことがあります。
オオクワ同様ころがし産卵でも十分いいのですが・・・
材を埋め込んだほうが産卵数が多かったです・・・

★かぶ☆さん、すいません(;´Д`)
アドバイス間違ってはなかったですが、理想的なアドバイスでもなかったです。

自分が昔飼育していた種類の飼育記録を物色したときに、ころがし産卵で10頭、9割がた埋め込んで23頭という記録が残ってました^^;
ただ、やはり穿孔した記録はなくマットと接している部分にだらだらちびちびと産卵している記録があります( ゚Д゚)
この場で訂正させてください(;´Д`)

すいませんでした!!


オキナワでの採集成果はこんなもんです(^^♪
珍しいノコも採れて万々歳な採集でしたとさっ☆

では(^^♪

いやっふーい!!

こんばんは。
いま、沖縄最後の採集から帰宅したルネですw

いやー。
明日で9連休が終わると思うと鬱ですねw

明日の夕方には関空に向けて旅立ちますよ(^○^)


さてさて今回、沖縄で採集するにあたってノルマがありましたw
ミヤマ採集に連れて行ってくださったハッシーさんへのクワガタ達です…

オキナワヒラタ、オキナワノコギリ、リュウキュウコクワ、オキナワカブト…

オキナワカブト以外はノルマ達成しましたww

いやっふーい!!

リュウコとったぜよーw
新成虫です。
何気なーく割った材から2ペア採りましたww
そのうち昨日からゼリーを食べ出したペアがいますのでそちらをハッシーさんへの里子へw
29mmとなかなかの大きさでは??
ワイルドですしね(爆笑)

ふぅ!
やはり、あの中では1番採集の難しい種だったので採れるかヒヤヒヤしましたw
トラップにはヒラタばっかでリリースw

兵庫に持ち帰る分も5ペア+1ペアでして、知り合いに1ペア、ハッシーさんへの里子で2ペア飛ばす予定、1ペアは自分のブリード用ですので、2ペア余りますw
さて、里親探すか、プレに出すか…w
お楽しみですね^_^

もし飼育したい!って人が居ましたらご一報くださいw

オキナワノコギリは結局追加出来ずw
残念でした(;・∀・)

オキナワカブトはメスを採りましたが、虫の息で…いや、もともと虫だから虫の息か…
採集した翌日には落ちました…

来年はリベンジしますw

いやー、ノルマがあるとやる気出ますねw
採集楽しかったですww

んで、さらにサプライズプレゼントに使用かと思っていたマルバネは…
まだ時期がはやく、発生木の周りにも付いてませんでした(;・∀・)


あ!今回一番の収穫はオキナワノコギリでしたね。
詳細はハッシーさんに渡した後ブログにアップされるのを楽しみにしてください←丸投げしましたw

受け渡しいつ頃できるか連絡くださいまし(^○^)
土日なら空いてますので^o^


画像は…すいません、ケータイUPなので大きさがうまく編集できず、また手のみ映っても困るので兵庫について送った虫が届いてからUPしますね^o^


P.S
アウトドアら〜さん
パプキンもそろそろ2令になってる頃なので生存確認後送りますね^o^
お待たせしました(^_^;)


では!!

ちゃっす!!

無事飛行機も飛び、沖縄へ帰省しているルネです(^○^)

いやー、湿度が低くていい感じですw

毎日最終に行ってますが、台風直後でダメダメっす(;・∀・)

ポイントもどんどん開発され森が無くなってます…

ですが、そんなことものともせずにオキナワヒラタを5ペア採りましたww
オキナワノコギリは1ペアですねw
ハッシーさんに飛ばすのが確保できました(^○^)

リュウコとオキカブは生体を見かけないですが…泣

オキカブはセットしてる奴から幼虫を飛ばすとして、リュウコは欲しいw
トラップをかけて採る作戦に変更しますww

やはり、沖縄より本土の方が採集しやすいですねww
沖縄は樹液のでる木が少なくて難しいです。

気になるのはオキノコの少なさ。
はて…わたしのポイントでここまでオキノコが少ないのは初めてや。

うーむ…


あ、ハッシーさん(^○^)
オキナワヒラタ何ペア飛ばすか私信お願いします(。-∀-)

よろしくです^o^

くぅ~^^;

こんばんわ^^

熱い中いかがお過ごしですか?w

此方は昨日定時後に会社の懇親会でBBQしましたw
総務から各部署の部長さんが来てて緊張しましたが、一番驚いたのは事業部長が来てたことですかねw
丁度一対一でお話しさせていただきましたw
趣味がフライトシミュレーターであることに関心をもっていただき、話が弾みましたw
もちろん話しながら肉を焼いては事業部長のお皿にポーイ!!してましたがw
また、自分が配属されるであろう部署の部長さん、課長さん、係長さんには飲み物を持っていきいろいろお話を聞かせていただきましたw

英語とスペイン語ができるというのは相当な武器のようで各部署の方々が勧誘してくださったのがうれしかったですw


さて、話は戻って・・・
実はいま、狙っているカブトがいまして・・・

最近めっきり見なくなっているカブトなんですけど、パチェコヒメゾウカブトなんですw
今年に入って、知人から飛ばしてもらう予定やったんですけど、少し問題があって・・・というか孵化率が悪く自己累代分しか確保できずってことで話が流れまして、ずっとヤフオクで調べてまいりました( ゚Д゚)
が、やはり最近では希少種なんですねw
まったく見かけない・・・見かけてもめっちゃ高いw
自分がヘラクレスを始めたころは1prで一葉さん一人分くらいの値段やったんでいつでも飼育できると思ってたんですけどw

WDが入らなくなってきてる種は少し前までと値段がずいぶん変わりましたね(;´・ω・)

とりあえずは、ヒメゾウは当分様子見ですねw
ショップ等でもよく見かけるのはテルシテスなのですが、パチェコ優先で探してみます(^^♪

とりあえずカブトはヒメゾウくらいかなー!
クメジマカブトとイヘヤカブトは知り合いが採卵できると信じて探しませんw

クワガタもニジを復活しようと思っているのですがなかな好みの色合いの個体がいなくて迷いますww

少しでもブルーのサシが入った個体がいてくれたら・・・・高望みです、はいw
ダークグリーン系から何とかしてブルーに近いような色合いの個体を作出できないものか。。。

色虫は色の固定化が醍醐味ですよね~

想像するだけでわくわくする域ですw

では!!!

久しぶりに・・・・

お久しぶりです・・・
こんばんわ^^

いやー、暑い日が続くなか、職場では複合材というものの研修に入り仕事環境が23℃と外気温との差が激しいので、体調を崩し気味なルネです( ゚Д゚)

かといって虫の世話をサボっていたわけではないですよ??(;´・ω・)

今週はテイオウヒラタとYGを菌糸瓶に入れました(^^)/
YGは6匹頂いたんですけど予定より1週間菌糸の廻りが遅くなり一匹減って5匹となりました( ;∀;)
アウトドアら~さんすいません(-_-;)
♂2♀2初令1といい感じです(^^♪

テイオウはすべて2令に加令しており、♂2♀3とこちらも素晴らしい比率です(^^♪
同じ2令でもYGとは大きさが全然違いましたw
ヒラタ恐るべしw

あ、どうでもいいことですけど、自分の母校はヒラタ学園です←えw

先週の金曜と今週の金曜は採集に行ってきました^^
家から片道30分くらいですかねw
先週の金曜→1か所目は樹液が出ていたのですが採れたのはコクワメスだけw
ただ木の根もとにカブトの死骸と、自分のポイントでは数の少ないと聞いていたミヤマのオスの死骸が落ちてましたw
2か所目に行くと3m位のとこの樹液にカブトの♀が!!
木の棒長いやつがあったのでそれを使って落としましたw
んで、その日は帰宅w

今週の金曜→1か所目は先週コクワ♀採ったところへ^^
何もいない・・・( ;∀;)
と思ったのですが、根元のくぼみにクワガタがw
掻き出してみるとなんと、スジクワの♀!!!
初採集です!!
テンション上がった状態で2か所目・・・
カブトがおる!!
オスが!!!
今回は網を買っていたので、それを使って捕獲!!メスと交尾中でした(^^)/
さらにメスが一匹いたのでそいつも捕獲w
網にほかの虫が・・・・
ミヤマ♂極小でしたw
その日はそれで終了w
オスは計測して80mmUPでした(*'▽')
初オスが今季一番デカい♂になるかもしれませんw
着々とカブトの個体数が増えてきてますw
来週は何匹採れるかな~w

楽しい時期が本格化しましたね|д゚)
毎週末が待ちきれないですw


最後に今週の金曜に採集した虫たちを・・・w
ミヤマ♂2
カブトムシ♂
カブトムシ♀2
カブトムシ♀1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR