スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増種じゃーい!

こんばんは!
昨日の宣言通り、更新ですw


早速行きますよ?




一種目はタスマニアアウラタです!
パプキン、インスラリス以外のランプリマでは初飼育となる種類です∑(゚Д゚)
いやー、レッド系統の個体でええ感じじゃないっすか(^^)

まだ休眠中なんですが、この種類は休眠が長くなる個体も多いみたいで…
また、休眠ズレにも注意みたいですね(;・∀・)
2匹揃って活動開始して欲しいものです。

沢山採りたいですね(^O^)/


さて、2種目は



ドウイロです(^O^)/
こやつ、まだ高校生の時に1度飼育してまして、卵27個ゲッチューしてたりします。
いろんな人にポーイと飛ばしましたが、本家では温度が合わなかったのか、落ちる落ちる。
悔しくて悔しくて震えました←え。

今回、リベンジさせていただきましょう!!
さぁ、沢山産むのだよ。

ってことで、増種は以上です(^^)


さて、余談ですが、先日採卵したタラちゃん

孵化が始まっております。
一個は青カビに巻かれましたので、合計8個あるうちの卵の2個が孵化!!

そろそろカワラの菌糸カップを買って来ましょうかね(^^)

そんな感じです!

ではれ
スポンサーサイト

カムバーーーック

こんばんはー!
会社の忘年会が土曜に終わりまして、一年って早いなー。と感じているルネです。

いやー、まだ学校卒業して一年経ってなかったんですね。
もう昔の様なや感じていますよ、はい。

会社の忘年会では、ビンゴ大会でPS4を当てましたw
いや、wii Uが欲しかったんですけど、早く上がった人から好きなの取れるルールで、先輩が持って行っちゃったんで、自分的に欲しかったPS4を取りました。
2番目に上がれてよかったですわw

wii Uは甥っ子が欲しいと言っていたので…
あまりゲーム類は与えたくないのですが、本人の希望と母である姉がGOサインを出してたのでw

自分が甥っ子くらいの年齢…小学校一年生の時はすでにクワガタを飼育していましたけどね…(;・∀・)
親父と近くの山に捕まえに行ってオキナワヒラタばっかりを飼育してましたww
自分の住んでる地域でオキナワノコギリはレアやったんですねー。

今年の夏にはそのポイントでオキナワヒラタを捕まえて来ましたw


まぁ、今考えるとトラップは木の根元にばっか仕掛けていたのでノコギリがレアやったと言うよりは習性の違いで捕まえられなかったのかもですけどw
オキノコは枝先の樹液を吸ってることが多く、根元付近でみたことがありませんからww


おっと。
話がそれましたが…
最近はゲーム類が普及して来て外で遊ぶ子が少ない様に思えるのは自分だけでしょうか?
まぁ、不審者やらなんやらと親も敏感になっている面も感じられますが。



さて、本題です。
今日は知り合いからタラちゃんのカムバックがありました(^^)


♂80mmです!
79.5と聞いていたのですが、80mmありましたww
デジタルノギス様がそう示していたのでw
ただ、過去に一度80mm後半の個体をみていると、こんな細かったかな!?と思ってしまいます(;・∀・)

がんばって自己ベスト更新しましょw

さらに嬉しいことに!

オスが昇天したとの記事をみてメルキの幼虫7匹をいただきました(^^)

♂単を探すのは続行しますw

いやー、ありがたいw

そして、結構採れたからー。と



テルシテスの幼虫を3匹もくれました(^^)
ヒメゾウはパチェコがいましたが嬉しい限りですw
早速コバシャのミニへお引越しーw
♂1♀2かな?って感じですが、外産カブトの判別は苦手ですので良くわかりませーんw

あと2種類届いたのがいるのですが、こちらは購入品ですのでまた明日紹介しますw


んで、今日は先日のタラちゃんを2回目のセットに投入しましたw
1回目のセットの材を使いまわそうとしてたのですが全然穿孔しないので、カワラ材とレイシ材を一本ずつ入れてセットしてみましたw
どっちにでもいいので穿孔して欲しいですw

んで、一回目で余った材はというと…
ニジイロのセットを組む予定だったのでぶっこんじゃいましたww

いやー、砂埋めレイシは使ったことありますが、植菌レイシをニジイロに使うのは初めてなので心配です。

産んでくれるかなー。


また、パプのセットも組んだのですが、ここでパプを飼育している方に質問。


マットってどんなの使ってます??


我が家ではクルビマット…つまり一次発酵のマットを使っているんですよね。
でも、サイトとかでは、ヘラクレスマットで…とか2次発酵マットなどで産卵させてる…なんて人を見かけるのですが。
どうも、我が家ではそんなマットで産んだ試しがない。

なぜかはわからないが、アンテマットじゃ全く産まない。
ヘラクレスマットなんて以ての外。
クルビマットにしか産んでくれないんですよ…
もちろん、材を入れると別でしょうけど、パプに材を使うのは…ね?w

その辺どうなんですかね…
幼虫はアンテマットですくすく成長するので産卵してくれてもいい様に思えるんですけどね(;・∀・)


と、なんとなーく疑問に思ったルネでしたw

では!!

里帰り!!

こんばんはー!
そろそろ実家に帰れると思うと嬉しくてたまらないルネです。

さてさて。
今月で結婚して1年です。
あ、まだ式はあげてないですよ?
お互い学生だったので籍だけ入れていました(^^)

来年からは嫁がこちらに来るのでようやく夫婦での生活が楽しめそうです。
虫嫌いだけどクワガタ辞めろ。なんて言わないので助かります。


さて、先日クワ友さんから連絡があり…
タランドゥス撤退するから押し付けるわ!とのことでした。

え。
ちょっと?
こないだ採卵したばっかですけどっ!?
ってなってるのは内緒です。


しかし…
その個体は我が家の血統。
昔、自分が初めてタラをやったときの子孫に当たるとのことー。
タラを初心者ながらにがんばって飼育して、85を筆頭に80mmオーバーが4匹もでた血統です…
種親は60mmなかったです。

かぶと○し王国さんがあった時代です。

その血統の子孫が、1.4リットルに3令初期投入で79mmで羽化したとのことでやはり血統のポテンシャルって凄いと思いました。


はなしそれましたが、もちろんカムバックして来た子はすぐにセット組みますとも…
バイブしてたら。


楽しみでなりません。



ここで、最近ある欲が。
タランドゥス…
何回かやってきて、レギウスもやりたいと思ってきたこの頃。
オークションを物色してそのうち調達するつもりですw

あのストレートなアゴを拝める日がくるのかっ!?

つづく。

女帝君臨

こんばんはー(^^)

パプキンのセットも組まないといけない、フォルスター2メスもセット組まないといけない…ってな状況のルネです(^^)


先日増種したメルキ…♂が落ちるとゆーハプニング。
なんてこった!!!

ってことでクワ友さんにヘルプのお声がけをしてるのですが、さすが大陸系フタマタ…

先月までは生きてたけど…って人が多い。
やはり、大陸系は短命が多いっすねw


ショックですが…
いいことも(((o(*゚▽゚*)o)))




ハッシーさんから頂いたテイオウのメスが羽化しました(^^)

左の個体…
右の個体に比べて太いんすよね…
1ミリくらいしか変わらないんですが…
んー。
メスなのに貫禄がw
3匹全て羽化しましたが、1匹はまだ羽化後数日しか経過してないので、もう少ししたら掘り返します(。-∀-)

オスはあいかわらずボトルの蓋近くでもぞもぞしていて、1匹は明らかにダイエットに成功しています…

頼む!なんとか90mmUPはしてくれ!!ってとこですかねww



それと…
密かにセットくんでたタラちゃん。


9タマゲッチュー(((o(*゚▽゚*)o)))
久々のタラちゃん&使用した材が細かったので心配でしたが、小さい産卵床のわりには産んでたのでびっくりしましたww

2回目も組んじゃってます(。-∀-)

採れすぎたら飛ばせばいいか〜てきな感じっすww

では!

忘年会

こんばんは!

土曜日に、最近顔を出せていない土鍬会の忘年会に行って来ました!!

てっちり鍋とフグの唐揚げ、ふぐ刺し、カメノテなどなど!
美味しい料理を堪能しながらクワガタの話で盛り上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃくちゃ楽しかったですw

オフ会にも顔を出せてなく、忘年会だけは!って思ってましたのですっごいルンルンで車を運転して徳島から神戸に向かってたのは内緒ですw


それと!!
増種しました…というか、たまたまいただきました。



さて、なんでしょうか!?

こやつ、ギネス血統です。
さらに、ギネス出した方から直々にいただきました!!

54mmはデカイほうなのかな…
ギネスが59mmチョイやったので。


さて…正解は

ブッダノコギリです(^^)

材産みのノコギリですね(^ ^)
頑張ります( ̄▽ ̄)


忘年会の写真撮るの忘れた…w
まぁ、それもまた良しということで(^ ^)

では!!

師走…

こんばんは。
お久しぶりですね。

最近、メールフォームが不調のようで、こないだクワ友さんからメール送ったのに…と電話が来ましたが、こちらには届いていないということがありました(;・∀・)

いないとは思いますが、用のある方、鍵付きコメントにてお願いします(^^)



さて、最近は製造も整備も忙しくなり、宇都宮に出張行ったり、試験飛行で一日中管制室に閉じこもったりと大変な毎日を送っております。

めっきり寒くなって、南国育ちの自分には辛い時期ですww


まぁ、特にネタがあるわけではありませんが…
実家のブリードルームではマルバネが羽化してるとのことで、年末帰った時にセット組んで来ます(^^)
我が家のマルバネは3年かかっての羽化で正直もう辞めたいと思ってますが、なんせかっこいいので辞めれませんw

今の住まいではフタマタの産卵セットを組んでますのでなかなかスペースが空かない…
メタルラックを買おうか迷ってます←
そんな大きくなくてもいいので、管理スペース欲しいですww

増種し過ぎた末路ですが、まぁ、ラックさえ買えばまだまだスペースあるのでなんとかなるでしょう←安易な考えですね。

そろそろ、タランちゃんの割り出しですのでまたアップしますね(^^)

では!

増えすぎた…かな。

こんばんは!

明日からちょちょいと宇都宮に出張に行くことになりました∑(゚Д゚)
げっそりです。
ムンクの叫び並みにww


でも、他の企業の工場ってワクワクしますw




さて、着弾ラストはメルキオリティスフタマタクワガタです(((o(*゚▽゚*)o)))

写真は撮ってないので、後日ですね!!

いやー。
前に一度ムニスに撃沈してるので…ムニスを探してたのですが…

メルキならー!と友達が飛ばしてくれました(^^)

更に、その人が減種するとゆーことで、飛ばしてもらいました!
フォルフォルとキヨタミ…

フォルフォルが3系統、キヨタミが3系統になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

メイン種がいい感じになってますww

いやー。
満足w

セアカ、スマトラマンディブは終了した種類ですので、あとは、ムニスですね!

リノケ、ブケットも一度はやったのでもうええっすーってなってますww

いずれはボーリンですな(。-∀-)

フタマタ天国になりつつありますね。
マットを調達しなきゃー。
幼虫のマット交換しなきゃー。

やることいっぱいです(^^)

では!

ちゃっくだーん!!!

こんばんわ^^

課長とバトルを繰り広げたルネです(;´д`)
理不尽なことの対して、はっきりと難を示してしまうのが自分の悪いとこか・・・と思いました(´Д`;)
社会とはそういうもんだと割り切らねばですねww


はい。
本日はグロー○ルからバクテリア材が届きましたヽ(*´∀`)ノ
バクテリア材って使ったことなかったんで、今年不調のフォルフォルに使ってみようと思いますw

それともう一つ!!
ヒメオオクワガタ
ヒメオオクワガタ♀

じゃーん!!
ヒメオオクワガタですヽ(*´∀`)ノ
まだ高校生の時から仲良くさせていただいてる方からいただきました(´・ω・`)
初のヒメオオクワガタ飼育ですw
WDとのことですが、♂49.5ミリ、♀36ミリと大きい方らしいですヽ(*´∀`)ノ
採集したことないのでよくわからないです(;´д`)
でも、是非ともブリード成功させたいですねヽ(´▽`)/

今まで、入門種は失敗して来て、難関種はホイホイ産卵させてきたので失敗したくないですw
入門種を失敗するのはどうかと思うが。。。w


そんな感じですw

念願の・・・(。-∀-)フフ

こんばんわ^^

部品が届かず、仕事にならないルネです。
納期遅れますけどっ!!!
富○重工さんに怒られますけど!!!?

って部品製造部を脅かしてやりました(。-∀-)


あ、12月に入りましたねw
入社して8ヶ月が経ちました。
学校を卒業して10ヶ月ですw

いやはや、月日が経つのは早いですなw

先日、5人目の姪っ子が生まれましたw
ベビーブーム到来のようですww
自分たちもこの波に乗りたいですね←


本題までもう少しお付き合いくださいw
今日、珍しく定時で上がったため、夕飯を作りました^^
普段は三時間以上残業するので会社が夕飯を負担してくれるんですが・・・w

ローストビーフ
ドドーンとローストビーフを作りましたヽ(´▽`)/
二年間自炊してきたので大概のものはちょちょいと作っちゃいますw
あとマッシュルームスープを作りましたが写真に入ってないです(;´д`)



はい!
本題に入りましょうw

先日知り合いの方がパチェコを飛ばしてくださいましたヽ(*´∀`)ノ
パチェコヒメゾウ 幼虫
6頭も!!!
大事に育てます(´・ω・`)
CBF1ってのが安心ですw

最近周りにパチェコ飼育している人が増えてきているので血の入れ替えには困りませんw
まぁ、CBF1なので当分は血の入れ替えは必要ないですがwww

とりあえずこんな感じでしたw

また近日中に着弾ありますw
では^^


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。