応募受け付けてまーす^^

本日から、ダイスケギラファの応募受け付けてます^^
すでに6人くらいから応募いただいてます(;´・ω・)

5月30日~6月7日まで応募受け付けてます^^
ぜひぜひ応募してくださいな( *´艸`)

応募はメールフォームよりお願いします。
・お名前(本名、HNある人はHNも)
・電話番号
・住所
・ブログがある方でルネと交流ない方はブログのURL

以上を明記のうえお送りください。

応募受付メールを此方からお送りします。
受付メールが届いて初めて応募受付となりますので、いつまでたっても返信ないときはお手数ですがご一報ください。







こんばんわ^^

本日は朝からプレ企画での個体の受け取り、また、発送でばたばたしてました^^;

★かぶ☆さんからのメンガタと、知り合いからグランディスコフキの♂が届きましたww

写真は明日にしたいと思います(;´・ω・)
いそがしくて写真撮れなかったわけではなく、その後眠気に負けて写真撮ってないなんて言えない・・・・・

メンガタ、実物はすっごいカッコいいですww
もうね、うっとりするくらいカッコいいです(#^.^#)

さて、グランディスコフキですが、もちろん♀持ってないですよ(;´・ω・)
オスばっか羽化してきたからって送られてきた子ですが、このまま標本にするのもかわいそうなので、♀探したいと思います^^

あと、夏のボーナスを前に、欲しかった種を増種しましたww
我が家のメインはフタマタクワガタ

ってことで!!!

ボーリン

ではなく、アドゥンクスを入手しました^^
来週末には届くと思うので、また紹介しますね^^

さて、明日も着弾予定ですので、メンガタの写真も含めて紹介させてもらいますね(^^♪

では!!

里親探し・・・

こんばんわ^^

かっつさんのプレも盛況に終わり、まだ余韻に浸っているルネです^^

連日当選者様、また自分が当選させていただいた協賛者様との連絡を取っております!!
みんないい方ばかりで、皆様と交流が持てることをうれしく思っています( *´艸`)

さて、今回、タイトルの通り里親を探しています^^


プレ企画の協賛に間に合わず出せなかったのと、自分の飼育品ではなく友人からの依頼のものも含まれています(;´・ω・)

まず友人のから

ゴロファ・クラビゲール♂単
こちらの里親様を探しているそうです。
条件として、今後も交流を持てる方で現在♀単品を飼育しており婿さがししてる方です。
皆様の知り合いに該当される方いましたらご一報ください^^
またこちらは欲しいという方いましたら友人と直接アポ取っていただいて里親様を友人が決める形式にさせていただきます(;´・ω・)


さて、次ももともとは友人が飼育していたものなんですが、自分にくれたもので3ペアもいただいて飼育できないので里親様募集です。
友人からの許可は取っております。

ダイスケギラファペア
♂80mm ネグロス産 CBF2 2015年4月14日羽化
♀48.5mm ネグロス産 CBF3 2015年4月上旬羽化
です!
オスが小さいですが、ペアで別血統です!!

此方に関しては前回、ダイトウヒラタの時のようなプレ企画方式にさせていただきますね^^;

応募条件
1、譲渡・販売目的ではない方
2、ブリード目的の方(鑑賞目的の方はご遠慮ください)
3、ブログ、またはHPお持ちの方。
  ※ただし、この記事がUPされた時点でルネとなにかしらの交流がある方はブログ等やってなくても大丈夫です。
   該当されない方の応募は無効とさせていただきます。

4、送料は当選者様もちですので、それをご了承いただける方で時期が時期ですので万が一の死着でも許してくれる方。
以上です^^

応募期間 2015年5月30日~2015年6月6日

抽選結果 2015年6月7日の記事更新にて発表予定

応募期間は厳守でお願いします^^
抽選ソフトはないですが、公正に抽選します。
クジにしてうちの同期にひかせますww

この機会にギラファ最高峰と呼ばれるネグロス亜種やりませんか?w

ってことで告知でした( *´艸`)

当選者発表♪

かっつさんのプレ企画、当選者の発表してますよー(^^)

ルネも2つ当選させていただきました( *´艸`)
ありがたいことです^^

また、協賛品の当選者さまもみな知らない方ばかりで、虫友の輪が広がる予感がしています!!

あ、ちなみにダイトウヒラタ、♂は無事に羽化しています^^
後はメスを待つのみですねww

では^^

なんだと!?

こんにちは^^

本日、かっつさんのプレ、当選者発表ですね。。。。日程では予定!と書かれてましたw


現在、ルネの協賛品にちらほら応募があってうれしい次第です。
地元のクワがメインだったので応募あるか不安だったんですけど。
以外にダイトウやサキシマが人気ないのかな?
協賛のダイトウはオスが羽化間近ですw
小豆色が消えないよう小さく羽化させる予定でしたがなんか大きくなっちゃいました(;´・ω・)
あ、もちろん、予定よりは!ですよw
マットで2令投入、850cc一本羽化で小さくしてダイトウらしい個体にするはずだったんですけどねww
うまくいかないや(;´・ω・)

さて、本日は12月からセットしてまったく齧ってる様子のないリュウコさんのセットを暴いてみることにしましたw
すいません、ケータイが充電不足で画像ないですw
ほんとに齧ってる様子なかったんですが、材を持ち上げるとめっちゃ齧ってた(;゚Д゚)
材から出てくる出てくる(;´・ω・)
結局20頭確保。
半分は知り合いのもとに飛ばしますが・・・・どうしよ、菌糸用意してないよ?
まさか生んでるとは思ってなかったので

菌糸、カワラならあるけど、タラレギだからなぁ、しばらくマットで我慢してもらいましょう^^;

次のネタ

前回蛹化の気配がないといったキヨタミさん。
オスが蛹室作り始めました(;^ω^)
もう一度言いますよ?オスが蛹室を作り始めました(-_-;)
それも、前回の瓶交換で16gと一番デカくて期待できそうな個体だったので楽しみにしてたんですが^^;
2か月前に瓶交換なので20g乗ってないですね、たぶんw
見た感じも20gなさそうなんで80mmは行かないかと思います(-_-;)
瓶側面で居食いを始めたんだ!!と何度思ったことか
パッと見成熟してるように見えないんですが、どうなんでしょw

ほかの幼虫さんに期待ですね(´・ω・`)

メスは早く羽化しておいでよ~・・・切実

今日のクワの世話は終わったし、あとは抽選結果を楽しみに待つとしますww
では^^

羽化~

暑い日が続いてますが相変わらず長袖で仕事してて、暑苦しいと言われているルネです、こんばんわ^^

皆様、体調等崩されてないですか?


かっつさんのとこのプレ企画も応募最終日ですね^^
ルネも応募しました!!
今回は結構ぎりぎりまで待って応募の状況見ながら応募したつもりですww


さて、本日のネタは

オキナワネブト♂
ピントあってない感満載ですが許してくださいww

羽化してたんですが、繭玉に穴開けてたためか出てきちゃいましたww

プレ協賛のペアはすでに羽化してるので、自分用の個体が確保できてよかったです^^
大きさも20ミリ程度に固まると思うのでこの個体を種親に今季はオキナワネブトも力入れたいと思います( *´艸`)
いや、小さいですが、20ミリ超えると顎が大歯になりつつあってカッコいいです(^^♪


さて次のネタ^^

アウトドアら~さんに頂いたYGですが、オス2頭が蛹化してます^^

オオクワ蛹♂2
オオクワ蛹♂1
21gと18gなので70ミリ後半といったところでしょうか?w

幼虫体重と蛹体重ですが

27g→21g  還元率77.7%

22g→18g  還元率81%

となっております^^

還元率なんて気にしないですがオオクワの蛹体重と成虫の体長のデータをネットで見てると還元率も気にしてる方が何人かいたので計算してみました^^

80ミリ以上目指すなら蛹体重23g以上は欲しいみたいですね(;´・ω・)

今季は80ミリを逃したようですww
まぁ、フォルムがよければすべてよしですw
あとは無事に羽化してくれればいうことなしです(#^.^#)



それはそうと、我が家のフタマタは全然蛹化の気配がありません(;´・ω・)
2013年10月孵化のフォルフォルがようやく蛹室を作りましたが、こちらはオクで幼虫三頭を落札した個体です・・・去年のこの時期にww
一匹はすでに羽化して生涯を全うしましたがあ、残るは2匹で1頭が前蛹、もう1頭は相変わらずニョロってます(;´・ω・)
しかし、大きいというわけではないです^^;

こりゃ、成虫ペアから採ったニョロに期待だな(;´・ω・)

キヨタミさんもまだまだ蛹化の気配なし、ムニス、メルキも同様です・・・
ダビソンがぼちぼちって感じですかねw
早く羽化してきてくれー!!!

ハッシーさんから里帰りしてきたオキノコもまだまだ蛹化の気配ないですねww

あー、オキナワカブトはオスが前蛹、メスも蛹室作り出してます^^
今年は2ペアから数採れるといいな~♪

そんな感じですw
でわ!!

P.S.
かっつさんプレ協賛のサキシマですが65upと記載してもらってますが、きっちり測ったところ69mm前後ありましたww
測り方によっては69になったり68になったりって感じですね( *´艸`)



いただいちゃいました( *´艸`)



かっつさんのところでプレ企画が発動されました( *´艸`)
祭りですぜい(^^♪




応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 

すでに応募始まってますww

ちなみにルネ協賛の個体にも応募がちょくちょく入っておりルンルンなのは内緒ww

いやー、応募来るか不安だったのでうれしいです( *´艸`)



本題に入りまして・・・
久々の土曜休みだったルネです。
さらに言うと水曜まで五連休ですw
計画休暇を忙しくなる前に無理矢理取らされたんですね、はいw


さて、本日はとあるブリーダーさんに食事に誘われご一緒させていただきました( *´艸`)
その方とは先日オクでヘラクレス♂の取引をさせていただいたのですが、なんと共通の知り合いがいてお食事に誘っていただいた次第です^^

んで、さらにネプチューンの幼虫5頭頂いちゃいました( *´艸`)
帰宅後早速マット交換w

画像はないですが、3♂2♀という絶妙なバランス(^^♪

すべて3令初期で17g~30gといったところw
孵化が年末当たりなので再来年のこの時期には成虫になってますね・・・・
途中でやらかさなければww
前に一度失敗してるんよなー(;´・ω・)

今回こそは必ず羽化してもらいます^^v


それと、本日まとめてほかのクワガタの世話もしました^^
オキネブは管理しやすいように人工蛹室へと移そうと思い繭玉割ったのですが、メスは大半が羽化、オスも1頭だけ羽化
繭玉をゆすってコロコロなるやつは蛹だと判断し割るのやめましたww
ほかが羽化してるなら、蛹軍団もそろそろ羽化ですかねww
なんとかプレのペアは確保できそうですww

レギウス、タランドゥスはもう十分成熟してるだろうということでレギウスはセット、タランドゥスはペアリングを開始w
今まで3回にわたって産卵していただいてるタランさんはここのとこ産んだ卵のふ化率が悪いのでおい掛けーw

まぁ、そろそろこの子は召されそうです(;´・ω・)

でも、結構な幼虫を残してくれましたので、大事に飼育させていただきますw

明日はカブクワやまとさんのバトル大会にいきますーw
出場はしないですがハッシーさんが出場されるとのことで、用品買いながら応援してきます(^^)

では^-^

勇者現る



かっつさんのところでプレ企画が発動されました( *´艸`)
祭りですぜい(^^♪



協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 





こんばんわ^^

最近はほんっとに熱くなってきましたねww
仕事柄アルミの切粉でケガしないように長袖を着用しているのですが暑くて暑くて死にそうですww


さて、今日は前回の記事でアップできなかった画像等もアップしていきたいと思いますw

ババ♂
ババ♀

まずはババオウゴンオニ!!
オスは68mm、♀41mmあります^^
久々のオウゴンオニですw

モセリ♂
モセリ♀

次はモセリ!!
こちらもオウゴンオニですw
以前飼育してた種で結構相性悪かったんですが、今度こそ爆産をと思いましてww
まだ成熟段階なのでもう少ししたらセットですねww

こいつらはボトル産卵で行こうかと思いますww

タラレギは産卵するとボトルから出てこないですが、こいつらは一定間隔で出てきたりするので成虫の確保が楽なのと、植菌材よりボトルのほうが安価なのでww
早く成熟しないかなー( *´艸`)


お次はダビソンww
ダビソン♀WE
よく見えないかと思いますが、明らかに黒目ではないですww
ちなみに両親は黒目、いただいた知り合いに確認してもこの血統に白目の血は混ざってないとのことなので完全に突然変異ですね( ゚Д゚)
羽化から一ヶ月は経ってるのでこっから黒目になることはないと信じて、種親決定ですねww
がんばって固定化したいですが・・・
まだ♂が蛹化の気配すらないので間に合うかどうかですね(;´・ω・)
間に合ってくれ!!!w

ニジイロ♀レッド系1
ニジイロ♀レッド系2
さらに、ハッシーさんから頂いたレッドニジですが。
メス二匹羽化してますw
うまく撮れてないのが残念ですが、ノーマルニジより赤みが強いですww
オスはまだ蛹室すら作ってないですがオスの羽化が楽しみですww
はやく羽化してこないかなー

まだまだネタはありますよっ!!

オキヒラ♀羽化
かっつさんのプレに協賛するオキヒラのメスが羽化しておりましたw
今のところ目立った不全等はなく、一安心しております^^
このまま落ちることなく成熟まで行ってほしいですね!!
ヒラタは羽化して突然死することも多いみたいなので(;´・ω・)


あ、まだまだネタあるといった割に画像はあと一つでしたww
本日、ヘラクレス・レイディのマット交換をしたんです。
去年の夏、ドデカヒラタ製作所の所長ことハッシーさんと参加したイベでいただいた個体です^^

まぁ、小さい米櫃で飼育していたので大きさは27g、33g、39gと小さかったですww
まぁ、孵化して一年もたってないのでこれから挽回していけたらいいです。

問題はそこではなく、マット交換時にふたを開けた瞬間、マットに突き刺さる形で蛹が一匹・・・・
はて、蛹化には早いし、そもそも、ヘラクレスがマットに突き刺さる形で蛹化するのか・・・と思ったのですが、このマット、国カブの産卵に使ったものを再利用したもの。
前回の交換から糞も目立たず劣化もひどくなかったので放置してましたがどうやら、国カブの幼虫が混ざり込んでた模様ww

それに、もともとこのケースにはレイディの幼虫がペアで入ってたので、二匹の凶暴な幼虫に追われながら蛹化に至ったということですね(;´・ω・)
勇者だわ!!と思いながら即席で人口蛹室作らせていただきました。
この場を借りて国産カブト様にお詫び申し上げたいと思います(;´・ω・)

すいませんでした!!

それでは、その勇者の画像を!!

国産カブト蛹♀


どーん!!

こんな感じですww

あ、ちなみに兄弟はまだ一匹も蛹化の気配がありません(;´・ω・)
ワンダリングもせず、底でじっとしています・・・

こないだマット交換で底のほう固詰めにしたんですが・・・・
うーん(;´・ω・)
早く羽化してきてほしいなー。

あ、本日ミカルドとギラファが無事に到着しましたがまたの機会に紹介します( *´艸`)

では本日はこの辺で!!

プレ企画発動



かっつさんのところでプレ企画が発動されました( *´艸`)
祭りですぜい(^^♪



協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 




もちろんルネも協賛に名乗りを上げました(^^)
出せる虫がそんなにいないことが残念ですが(;´・ω・)

とりあえず、パプキンの幼虫5頭セット、オキナワネブト幼虫三頭、ダイトウヒラタペア、オキナワヒラタペアを協賛予定ですww

後日協賛品一覧に記載があるでしょう(^^)

ちょっと協賛品に修正の旨を伝えねば・・・・と思っておりますがww



さて、本日仕事も定時で上がったので虫の世話をしましたww
画像は後日公開予定(^^)/

まずは羽化してかれこれ1ヶ月は経っているであろうダビソンフタマタの♀!
現在2匹羽化していますが、2匹とも41mmとまずまずの大きさ(^^)/
菌糸瓶1本返しにしてはよく大きくなりました(^^)/

んで、そのうちの一頭が明らかに黒目ではない・・・・
両親は黒目ですし、もう一匹も黒目なんですが(;´・ω・)

まぁ、ホワイトアイのダビソンもいいですよねww


んで、次はハッシーさんから頂いたニジイロ!
此方もメス二匹が羽化してますが、どっちも赤みが強い個体です(^^)/
こちらは羽化して日が浅いので体調も測定なしですww

あとはパプキンの割り出しですが、二ペア組んでて40頭とまずまずの頭数は確保できました^^

今はドウイロの二回目セット、アウラタのセットを組んでます( ゚Д゚)

こちらも画像は後日ですが、モセリ、ババオウゴンオニの二種を増種!
さらにダイスケギラファ、ミカルドキンイロも近々到着予定ですww

いやー、結構増えましたね(;´・ω・)
大丈夫かな、スペースww

羽化組も多いし、蛹化ラッシュだしでてんやわんやです。
が、一年で一番楽しい時期到来でテンション上がってるルネでした!(^^)!

でわ!!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR