スポンサーサイト


久しぶりに・・・・

お久しぶりです・・・
こんばんわ^^

いやー、暑い日が続くなか、職場では複合材というものの研修に入り仕事環境が23℃と外気温との差が激しいので、体調を崩し気味なルネです( ゚Д゚)

かといって虫の世話をサボっていたわけではないですよ??(;´・ω・)

今週はテイオウヒラタとYGを菌糸瓶に入れました(^^)/
YGは6匹頂いたんですけど予定より1週間菌糸の廻りが遅くなり一匹減って5匹となりました( ;∀;)
アウトドアら~さんすいません(-_-;)
♂2♀2初令1といい感じです(^^♪

テイオウはすべて2令に加令しており、♂2♀3とこちらも素晴らしい比率です(^^♪
同じ2令でもYGとは大きさが全然違いましたw
ヒラタ恐るべしw

あ、どうでもいいことですけど、自分の母校はヒラタ学園です←えw

先週の金曜と今週の金曜は採集に行ってきました^^
家から片道30分くらいですかねw
先週の金曜→1か所目は樹液が出ていたのですが採れたのはコクワメスだけw
ただ木の根もとにカブトの死骸と、自分のポイントでは数の少ないと聞いていたミヤマのオスの死骸が落ちてましたw
2か所目に行くと3m位のとこの樹液にカブトの♀が!!
木の棒長いやつがあったのでそれを使って落としましたw
んで、その日は帰宅w

今週の金曜→1か所目は先週コクワ♀採ったところへ^^
何もいない・・・( ;∀;)
と思ったのですが、根元のくぼみにクワガタがw
掻き出してみるとなんと、スジクワの♀!!!
初採集です!!
テンション上がった状態で2か所目・・・
カブトがおる!!
オスが!!!
今回は網を買っていたので、それを使って捕獲!!メスと交尾中でした(^^)/
さらにメスが一匹いたのでそいつも捕獲w
網にほかの虫が・・・・
ミヤマ♂極小でしたw
その日はそれで終了w
オスは計測して80mmUPでした(*'▽')
初オスが今季一番デカい♂になるかもしれませんw
着々とカブトの個体数が増えてきてますw
来週は何匹採れるかな~w

楽しい時期が本格化しましたね|д゚)
毎週末が待ちきれないですw


最後に今週の金曜に採集した虫たちを・・・w
ミヤマ♂2
カブトムシ♂
カブトムシ♀2
カブトムシ♀1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

行ってますね採集^^
こっちはカブばっかりになってきました^^;
水曜日に1か所だけでしたがカブ32いてました^^;
そろそろ上の方に遠征しないとクワガタ見かけなくなってきました><
遠征は行ってみないとわからないので賭けなんですよね^^;

Re: こんばんは^^

ハッシーさん
こんにちは!

自分、カブトをいろんな人から頼まれてるので羨ましいです(;・∀・)
ミヤマ採ったとこへ足伸ばしてみようかな…

上の方というとアカアシとかですか?

まいど^^

毎週末採集?
羨ましいなぁ〜(*^_^*)

夏だけの楽しみですからね〜!
楽しんでくださいね〜^^

Re: まいど^^

たちうさん
こんちゃ(^○^)

まぁ、片道30分くらいのとこなので∑(゚Д゚)
平日に行く元気はないのですが、金曜だけは別です(^○^)

あぁ、Thanks God it's Friday!!って感じで山へ出勤してますww
まだ楽しめますね(。-∀-)

こんばんは^^

行く時間帯によっては鳥に食べられた後で
上半身だけ動いていたりしますよね(^_^;)
あ~山に入りたい(笑)

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん

こんばんわ^^
そうなんですよね^^;
ゾンビみたいで、ヒィィィ( ゚Д゚)ってなりますw

Let's 登山行きます??w

こんばんは

採集楽しそうですね^^
やっぱりカブトって人気ありますよね♪
どんどん増やしてください。

スジクワもぜひブリードしてくださいね^^

Re: こんばんは

かっつさん
こんにちは!

カブトはかっこいいですからね(((o(*゚▽゚*)o)))

スジクワはブリードが難しいと聞きますが、頑張ります(^○^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
