いやっふーい!!

こんばんは。
いま、沖縄最後の採集から帰宅したルネですw

いやー。
明日で9連休が終わると思うと鬱ですねw

明日の夕方には関空に向けて旅立ちますよ(^○^)


さてさて今回、沖縄で採集するにあたってノルマがありましたw
ミヤマ採集に連れて行ってくださったハッシーさんへのクワガタ達です…

オキナワヒラタ、オキナワノコギリ、リュウキュウコクワ、オキナワカブト…

オキナワカブト以外はノルマ達成しましたww

いやっふーい!!

リュウコとったぜよーw
新成虫です。
何気なーく割った材から2ペア採りましたww
そのうち昨日からゼリーを食べ出したペアがいますのでそちらをハッシーさんへの里子へw
29mmとなかなかの大きさでは??
ワイルドですしね(爆笑)

ふぅ!
やはり、あの中では1番採集の難しい種だったので採れるかヒヤヒヤしましたw
トラップにはヒラタばっかでリリースw

兵庫に持ち帰る分も5ペア+1ペアでして、知り合いに1ペア、ハッシーさんへの里子で2ペア飛ばす予定、1ペアは自分のブリード用ですので、2ペア余りますw
さて、里親探すか、プレに出すか…w
お楽しみですね^_^

もし飼育したい!って人が居ましたらご一報くださいw

オキナワノコギリは結局追加出来ずw
残念でした(;・∀・)

オキナワカブトはメスを採りましたが、虫の息で…いや、もともと虫だから虫の息か…
採集した翌日には落ちました…

来年はリベンジしますw

いやー、ノルマがあるとやる気出ますねw
採集楽しかったですww

んで、さらにサプライズプレゼントに使用かと思っていたマルバネは…
まだ時期がはやく、発生木の周りにも付いてませんでした(;・∀・)


あ!今回一番の収穫はオキナワノコギリでしたね。
詳細はハッシーさんに渡した後ブログにアップされるのを楽しみにしてください←丸投げしましたw

受け渡しいつ頃できるか連絡くださいまし(^○^)
土日なら空いてますので^o^


画像は…すいません、ケータイUPなので大きさがうまく編集できず、また手のみ映っても困るので兵庫について送った虫が届いてからUPしますね^o^


P.S
アウトドアら〜さん
パプキンもそろそろ2令になってる頃なので生存確認後送りますね^o^
お待たせしました(^_^;)


では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

✈ルネ✈さん、まいどん^^

採集も含め、沖縄満喫ですな♪

オイラも20年ぐらい前に旅行で行き、ハブ対マングースがめっちゃ記憶に残ってる。。。
今では、動物虐待v-361で無くなったようですね。。。

Re: ✈ルネ✈さん、まいどん^^

白三さん

こんちゃ!
そうですねー。
今はやってないです…
外来種にも動物愛護が適用されるんですね…

まぁ、動物に罪はないですけどね^o^

いまはマングースとウミヘビの水泳対決になってます(^○^)

こんばんは^^

リュウコゲットおめでとうございます(^o^)丿
ってまさかの材割り(笑)
ハッシーさん宅でガッツリ産んでくれると良いですね!

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん

こんばんは^o^

ありがとうございます(^○^)

自分もリュウコを材から採るのは初めてでして…
太さ的にも自分の腕くらいの太さの枯れ木を割ったら食痕が出て来たので辿ったら…って感じでした(;・∀・)
1/3くらい割って2ペアでしてので、満足して採りませんでしたが、もうちょい採れたと思います…w

我が家でも久々の累代を狙いますw
リュウコもコクワ同様何年か生きるのでまったり数を増やします!!


今度はお忍びで来てください!
一緒に沖縄の採集を楽しみましょうw

まいど^^

沖縄で採集とは羨ましい限りです(*^_^*)

次は西表でヤエヤマコクワをお願いします。(^^;)

Re: まいど^^

たちうさん
こんにちは!
過去に一度採集行きましたよ(;・∀・)
惨敗でしたが。

最近では比較的採集しやすくなっていると聞いているのですが、現地に入って見ないとわならないですね。

機会があれば採りたいですねぇw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR