公開!!!

こんばんわ^^

昨日兵庫に帰ってきての今日仕事だったルネですw

さて、本来は画像アップをハッシーさんに丸投げしようかと思ったオキノコですが・・・
知り合いからぜひアップしてと言われたので公開しますw

金粉ノコギリ3
金粉ノコギリ2
金粉ノコギリ1
はい!
泥じゃないですよ?
リュウキュウノコギリに出現する金粉ノコギリです(^^)
泥のように見えるので採集に行ったときには泥と思ってましたw
けど、湿度が高いとノーマル色の赤褐色になるので泥ではなく、乾燥すると発色します( *´艸`)
その辺はオウゴンオニやヘラクレスと同じですねw

以前から何度かみたことありますが、ここまで金粉が多いのは初めてですw
なかなかお目にかかれない貴重なノコギリだと思います( ゚Д゚)
自分が今まで採集したオキノコの中で最高の個体だと断言できますw
大きさも小さくはない・・・少々物足りないですがw
オキノコの特徴も出ている。
素晴らしいですw


とまぁ、オキノコを公開しましたのでほかの個体もw

オキヒラ2Pr
okihira.jpg
オキヒラ55Pr
オキナワヒラタです^^
最後の写真は今回採集した中で一番大きい55mmです^^

カメ公園
こんなところで採集しましたw
自分がもともと住んでたとこから徒歩10分の距離ですw

藪の真ん中にコンクリートの壁ができてました(;´・ω・)
もともとはあの辺まで木々が茂っていて、オキナワヒラタが大量に採れたんですが(;^ω^)
68mmがここでの自己ベストですw
10年も前の話ですw
ここもどんどん開発されて今では55mm程度の個体から30mmのオスの個体群しかいなくなってしまったようです。
メスは昔と変わらず20mm代から30mm代です。
見ての通りここは公園なので夏場はラジオ体操終った子たちでにぎわってたんですが、クワガタも少なくなり、子供の姿もなかったです。

リュウコ♂29mm

最後はリュウキュウコクワガタ(^^)/
29mmの♂!
メスは23mmです^^

ピッカピカできれいです^^


さて、この個体について思い出したことがあります。
オオクワ同様ころがし産卵でも十分いいのですが・・・
材を埋め込んだほうが産卵数が多かったです・・・

★かぶ☆さん、すいません(;´Д`)
アドバイス間違ってはなかったですが、理想的なアドバイスでもなかったです。

自分が昔飼育していた種類の飼育記録を物色したときに、ころがし産卵で10頭、9割がた埋め込んで23頭という記録が残ってました^^;
ただ、やはり穿孔した記録はなくマットと接している部分にだらだらちびちびと産卵している記録があります( ゚Д゚)
この場で訂正させてください(;´Д`)

すいませんでした!!


オキナワでの採集成果はこんなもんです(^^♪
珍しいノコも採れて万々歳な採集でしたとさっ☆

では(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

情報あざーっす!
半分埋め込んでますので・・・15頭ぐらい採れないかな(笑)
しばらくしたら再セットを予定してますのでその時は
9割埋めで挑戦してみます(^o^)丿
それにしても・・・♂も潜って出てこない(笑)

こんばんは!

これまた魅力的な個体達が・・😍

まいど^^

アマミノコでは聞くけどオキノコでも居るんですね〜^^

かなり貴重なのでは??

Re: こんばんは^^

★かぶ☆さん
15頭採れればたしかに安心出来ますね^o^
自分はもっと欲しいですw
マットと菌糸での成長比較とかしたいので(^○^)
あ、あと新作の自作マットの試しも兼ねてw

お互いリュウコの採卵頑張りましょう^o^

Re: こんばんは!

門さん

沖縄の種を飼育してる人って結構いると思ってましたが、本島の種類を飼育してるブリーダー仲間は結構珍しいみたいですね(;・∀・)

飼育してて楽しいですよ^_^

Re: まいど^^

たちうさん
アマミもオキノコも同じリュウキュウノコギリですからオキノコにもそういう個体が現れるのではないでしょうか?(;・∀・)
見た目違いますけど…アマミがリュウキュウノコギリの原名亜種でオキノコは沖縄亜種…

琉球=現沖縄やと思ってたのでビックリですww

クメジマノコギリやヤエヤマノコギリ、イヘヤノコギリなどにも金粉個体が出現するかもしれませんね(^○^)

こんばんは

金粉個体初めて見ましたがとても綺麗ですね^^
顎も独特でカッコイイですよ♪
惚れちゃいます。

Re: こんばんは

かっつさん
こんにちは!!

綺麗でしょー?
この個体は特に金粉がおおいです(^○^)

惚れましたかw
ハッシーさんが爆産させてくれることを祈りましょうw

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR