カムバーーーック

こんばんはー!
会社の忘年会が土曜に終わりまして、一年って早いなー。と感じているルネです。

いやー、まだ学校卒業して一年経ってなかったんですね。
もう昔の様なや感じていますよ、はい。

会社の忘年会では、ビンゴ大会でPS4を当てましたw
いや、wii Uが欲しかったんですけど、早く上がった人から好きなの取れるルールで、先輩が持って行っちゃったんで、自分的に欲しかったPS4を取りました。
2番目に上がれてよかったですわw

wii Uは甥っ子が欲しいと言っていたので…
あまりゲーム類は与えたくないのですが、本人の希望と母である姉がGOサインを出してたのでw

自分が甥っ子くらいの年齢…小学校一年生の時はすでにクワガタを飼育していましたけどね…(;・∀・)
親父と近くの山に捕まえに行ってオキナワヒラタばっかりを飼育してましたww
自分の住んでる地域でオキナワノコギリはレアやったんですねー。

今年の夏にはそのポイントでオキナワヒラタを捕まえて来ましたw


まぁ、今考えるとトラップは木の根元にばっか仕掛けていたのでノコギリがレアやったと言うよりは習性の違いで捕まえられなかったのかもですけどw
オキノコは枝先の樹液を吸ってることが多く、根元付近でみたことがありませんからww


おっと。
話がそれましたが…
最近はゲーム類が普及して来て外で遊ぶ子が少ない様に思えるのは自分だけでしょうか?
まぁ、不審者やらなんやらと親も敏感になっている面も感じられますが。



さて、本題です。
今日は知り合いからタラちゃんのカムバックがありました(^^)


♂80mmです!
79.5と聞いていたのですが、80mmありましたww
デジタルノギス様がそう示していたのでw
ただ、過去に一度80mm後半の個体をみていると、こんな細かったかな!?と思ってしまいます(;・∀・)

がんばって自己ベスト更新しましょw

さらに嬉しいことに!

オスが昇天したとの記事をみてメルキの幼虫7匹をいただきました(^^)

♂単を探すのは続行しますw

いやー、ありがたいw

そして、結構採れたからー。と



テルシテスの幼虫を3匹もくれました(^^)
ヒメゾウはパチェコがいましたが嬉しい限りですw
早速コバシャのミニへお引越しーw
♂1♀2かな?って感じですが、外産カブトの判別は苦手ですので良くわかりませーんw

あと2種類届いたのがいるのですが、こちらは購入品ですのでまた明日紹介しますw


んで、今日は先日のタラちゃんを2回目のセットに投入しましたw
1回目のセットの材を使いまわそうとしてたのですが全然穿孔しないので、カワラ材とレイシ材を一本ずつ入れてセットしてみましたw
どっちにでもいいので穿孔して欲しいですw

んで、一回目で余った材はというと…
ニジイロのセットを組む予定だったのでぶっこんじゃいましたww

いやー、砂埋めレイシは使ったことありますが、植菌レイシをニジイロに使うのは初めてなので心配です。

産んでくれるかなー。


また、パプのセットも組んだのですが、ここでパプを飼育している方に質問。


マットってどんなの使ってます??


我が家ではクルビマット…つまり一次発酵のマットを使っているんですよね。
でも、サイトとかでは、ヘラクレスマットで…とか2次発酵マットなどで産卵させてる…なんて人を見かけるのですが。
どうも、我が家ではそんなマットで産んだ試しがない。

なぜかはわからないが、アンテマットじゃ全く産まない。
ヘラクレスマットなんて以ての外。
クルビマットにしか産んでくれないんですよ…
もちろん、材を入れると別でしょうけど、パプに材を使うのは…ね?w

その辺どうなんですかね…
幼虫はアンテマットですくすく成長するので産卵してくれてもいい様に思えるんですけどね(;・∀・)


と、なんとなーく疑問に思ったルネでしたw

では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいど^^

一次発酵マットが一番安定して産むと思うよ^^

なんか飼育が増えてにぎやかになった感じですかね?産卵も成功してくれたらいいですね。

Re: まいど^^

たちうさん
こんばんは!
やはり一次発酵マットがええんですね(^^)
今回はタイニーでのセットを試しでやってみました∑(゚Д゚)

Re: タイトルなし

さかなさん
こんばんは!
やっと3年前の飼育数に戻りつつある感じですねw
産卵…是非とも産んで欲しいです(^^)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR