そーいえば・・・

こんばんわ^^

定時で上がれたので更新です^^

そういえば、年末年始は地元に帰っていました( *´艸`)

んで、もちろんクワガタ採集をしてきました^^

本命はネブトで、結果、幼虫6頭ゲット!!
松に入っていたことと、大きさ、幼虫の顎の形状からネブトだと判断しましたw
ルイスは黒枯れかもう少し固い材に入っているはずなのでw

んで、気づいたのは、写真をとっていない( ゚Д゚)

オキヒラ♀幼虫
オキヒラ 幼虫
しかし、本命じゃない子は写真に収めている。
これぞ!!ルネ・クオリティーwww

オキヒラのメスの幼虫ですね(^^)/
この材はもっと移送だったのですが、表面は黒枯れみたいだったのに内部は白枯れで、オキヒラが出てきたことによりこれ以上割るのはやめましたw
本命じゃない子が取れないなら割らないのがモットーですw
まぁ、本命が出てくる材でも根こそぎはしないですけどw

オキヒラはオスだけがいるので、この幼虫が羽化してきたらペアにして誰かに飛ばす予定ですw


ネブトはうまく3ペアに別れたら南国シリーズpart3ってことで、とある方に爆撃しようかと考えていますw

本日はこの辺で!!
では^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

材割り採集ですか。材割りも楽しく、今の時期の採集ですね。

Re: こんばんは

さかなさん
おはようございます^^

オキナワネブトはソウシジュって樹の樹液に集まるのですが、自分、ソウシジュがだらだらと樹液を流しているのを見たことがありませんので材割り以外でオキネブを取ったことがありませんww

この時期は材割り採集の時期ですが、沖縄では暖かい日だとハブが活動してることもあるので注意ですww

本土でも材割りしてみたいものです( *´艸`)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR