スポンサーサイト


勇者現る



かっつさんのところでプレ企画が発動されました( *´艸`)
祭りですぜい(^^♪



協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定 





こんばんわ^^

最近はほんっとに熱くなってきましたねww
仕事柄アルミの切粉でケガしないように長袖を着用しているのですが暑くて暑くて死にそうですww


さて、今日は前回の記事でアップできなかった画像等もアップしていきたいと思いますw

ババ♂
ババ♀

まずはババオウゴンオニ!!
オスは68mm、♀41mmあります^^
久々のオウゴンオニですw

モセリ♂
モセリ♀

次はモセリ!!
こちらもオウゴンオニですw
以前飼育してた種で結構相性悪かったんですが、今度こそ爆産をと思いましてww
まだ成熟段階なのでもう少ししたらセットですねww

こいつらはボトル産卵で行こうかと思いますww

タラレギは産卵するとボトルから出てこないですが、こいつらは一定間隔で出てきたりするので成虫の確保が楽なのと、植菌材よりボトルのほうが安価なのでww
早く成熟しないかなー( *´艸`)


お次はダビソンww
ダビソン♀WE
よく見えないかと思いますが、明らかに黒目ではないですww
ちなみに両親は黒目、いただいた知り合いに確認してもこの血統に白目の血は混ざってないとのことなので完全に突然変異ですね( ゚Д゚)
羽化から一ヶ月は経ってるのでこっから黒目になることはないと信じて、種親決定ですねww
がんばって固定化したいですが・・・
まだ♂が蛹化の気配すらないので間に合うかどうかですね(;´・ω・)
間に合ってくれ!!!w

ニジイロ♀レッド系1
ニジイロ♀レッド系2
さらに、ハッシーさんから頂いたレッドニジですが。
メス二匹羽化してますw
うまく撮れてないのが残念ですが、ノーマルニジより赤みが強いですww
オスはまだ蛹室すら作ってないですがオスの羽化が楽しみですww
はやく羽化してこないかなー

まだまだネタはありますよっ!!

オキヒラ♀羽化
かっつさんのプレに協賛するオキヒラのメスが羽化しておりましたw
今のところ目立った不全等はなく、一安心しております^^
このまま落ちることなく成熟まで行ってほしいですね!!
ヒラタは羽化して突然死することも多いみたいなので(;´・ω・)


あ、まだまだネタあるといった割に画像はあと一つでしたww
本日、ヘラクレス・レイディのマット交換をしたんです。
去年の夏、ドデカヒラタ製作所の所長ことハッシーさんと参加したイベでいただいた個体です^^

まぁ、小さい米櫃で飼育していたので大きさは27g、33g、39gと小さかったですww
まぁ、孵化して一年もたってないのでこれから挽回していけたらいいです。

問題はそこではなく、マット交換時にふたを開けた瞬間、マットに突き刺さる形で蛹が一匹・・・・
はて、蛹化には早いし、そもそも、ヘラクレスがマットに突き刺さる形で蛹化するのか・・・と思ったのですが、このマット、国カブの産卵に使ったものを再利用したもの。
前回の交換から糞も目立たず劣化もひどくなかったので放置してましたがどうやら、国カブの幼虫が混ざり込んでた模様ww

それに、もともとこのケースにはレイディの幼虫がペアで入ってたので、二匹の凶暴な幼虫に追われながら蛹化に至ったということですね(;´・ω・)
勇者だわ!!と思いながら即席で人口蛹室作らせていただきました。
この場を借りて国産カブト様にお詫び申し上げたいと思います(;´・ω・)

すいませんでした!!

それでは、その勇者の画像を!!

国産カブト蛹♀


どーん!!

こんな感じですww

あ、ちなみに兄弟はまだ一匹も蛹化の気配がありません(;´・ω・)
ワンダリングもせず、底でじっとしています・・・

こないだマット交換で底のほう固詰めにしたんですが・・・・
うーん(;´・ω・)
早く羽化してきてほしいなー。

あ、本日ミカルドとギラファが無事に到着しましたがまたの機会に紹介します( *´艸`)

では本日はこの辺で!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
無事ダイトウヒラタ羽化しました!
モセリもババもブリがんばってください

こんばんは^^

なんか色々増えたね^^
ウチはオキヒラ羽化してきてます
残念ながら70行かなかった^^;
ちょっと手を抜きすぎた^^;

Re: こんばんは^^

ハッシーさん
大分増えましたww
欲しい種類すべてに手を出すわけにはいかないのでとりあえず、自分が過去に失敗してリベンジしたい奴から入手してます(;´・ω・)


オキヒラ70は自分も一度しか出したことないです(;´・ω・)
次世代で出てくるといいですね!(^^)!

記事にアップされるの楽しみにしてますねww

Re: No title

ドルクス好きさん
こんばんわ^^
おぉ!!
無事羽化しましたか!!
報告ありがとうございますw
いや、里子が無事羽化した報告聞くとうれしいですね( *´艸`)

うちの奴らも現在前蛹~蛹ステージですww
ソロソロ羽化するとは思うんですが(;´・ω・)


ババもモセリも成功して数採れれたらいいなーと思います。

まいど^^

ネタ満載ですね〜^^

ルネさん完全復活かな??

こんばんは

我が家のババも産卵控えてます!沢山産んでもらいたいです。お互い頑張りましょう。

Re: まいど^^

たちうさん
書けて無かった分を一気に書きましたww

完全復活まではもう少しかかりますけど、ちょくちょく更新して行きますねw

Re: こんばんは

さかなさん

おぉ!
沢山とって、血の入れ替え用にトレードとかできたらええですね(*`▽´*)

頑張りましょうね!

こんにちは

羽化&産卵セットと忙しくなる時期ですね^^

ダビソンの白目かっこいです♪
次世代からホワイトアイ血統の道が楽しみですね^^

Re: こんにちは

かっつさん

そうなんですよー!w
年度始めで仕事が落ち着いてきたのはいいんですけど、虫の世話が慌ただしくなってきましたww


ダビソン頑張ります。
かっつさんもフタマタやります?笑

こんにちは!

白目固定化頑張って下さい!
最初は25%の確率なので白目のペアを揃えるのが先決ですねp(*^-^*)q がんばっ♪

Re: こんにちは!

アウトドアら~さん
こんばんわ^^

白目固定頑張りますww
今回のオスで白目は期待できないので、早くて来期の代で白目ペアからのニョロが取れますねww
最短で行けば・・・・ですがww

がんばります(^^)

こんばんは

コメントありがとうございます。

実はチョコチョコいままでもブログを読ませていただいていました(^w^)

カブトムシ幼虫、すごいですね。

レイディに追われに追われて蛹化ですか(笑)
レディに追われるならアリなんですけどね(・∀・)イイヨイイヨー

これからもちょくちょく寄らせてもらいますのでよろしくお願いします。

Re: こんばんは

カールトンさん
こんばんわ^^

こちらこそコメントありがとうございますw

そうだったんですね( *´艸`)
自分は最近訪問者リストなるものを発見し来てくれた方のところに飛ぶ術を覚えましたwww


カブトの生命力恐るべしです(;´・ω・)

レディに追われるのはありがたいような、怖いような・・・・w
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
