スポンサーサイト


羽化~

暑い日が続いてますが相変わらず長袖で仕事してて、暑苦しいと言われているルネです、こんばんわ^^

皆様、体調等崩されてないですか?


かっつさんのとこのプレ企画も応募最終日ですね^^
ルネも応募しました!!
今回は結構ぎりぎりまで待って応募の状況見ながら応募したつもりですww


さて、本日のネタは

オキナワネブト♂
ピントあってない感満載ですが許してくださいww

羽化してたんですが、繭玉に穴開けてたためか出てきちゃいましたww

プレ協賛のペアはすでに羽化してるので、自分用の個体が確保できてよかったです^^
大きさも20ミリ程度に固まると思うのでこの個体を種親に今季はオキナワネブトも力入れたいと思います( *´艸`)
いや、小さいですが、20ミリ超えると顎が大歯になりつつあってカッコいいです(^^♪


さて次のネタ^^

アウトドアら~さんに頂いたYGですが、オス2頭が蛹化してます^^

オオクワ蛹♂2
オオクワ蛹♂1
21gと18gなので70ミリ後半といったところでしょうか?w

幼虫体重と蛹体重ですが

27g→21g  還元率77.7%

22g→18g  還元率81%

となっております^^

還元率なんて気にしないですがオオクワの蛹体重と成虫の体長のデータをネットで見てると還元率も気にしてる方が何人かいたので計算してみました^^

80ミリ以上目指すなら蛹体重23g以上は欲しいみたいですね(;´・ω・)

今季は80ミリを逃したようですww
まぁ、フォルムがよければすべてよしですw
あとは無事に羽化してくれればいうことなしです(#^.^#)



それはそうと、我が家のフタマタは全然蛹化の気配がありません(;´・ω・)
2013年10月孵化のフォルフォルがようやく蛹室を作りましたが、こちらはオクで幼虫三頭を落札した個体です・・・去年のこの時期にww
一匹はすでに羽化して生涯を全うしましたがあ、残るは2匹で1頭が前蛹、もう1頭は相変わらずニョロってます(;´・ω・)
しかし、大きいというわけではないです^^;

こりゃ、成虫ペアから採ったニョロに期待だな(;´・ω・)

キヨタミさんもまだまだ蛹化の気配なし、ムニス、メルキも同様です・・・
ダビソンがぼちぼちって感じですかねw
早く羽化してきてくれー!!!

ハッシーさんから里帰りしてきたオキノコもまだまだ蛹化の気配ないですねww

あー、オキナワカブトはオスが前蛹、メスも蛹室作り出してます^^
今年は2ペアから数採れるといいな~♪

そんな感じですw
でわ!!

P.S.
かっつさんプレ協賛のサキシマですが65upと記載してもらってますが、きっちり測ったところ69mm前後ありましたww
測り方によっては69になったり68になったりって感じですね( *´艸`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ネブトカッコイイです。
小さいオオクワといった感じですよね。

かっつさんプレの私の協賛品は応募なさそうな感じです・・・

こんばんは

自分は早めに応募しちゃいました!当選すればいいなと思いながら。プレは楽しいですね!

Re: こんばんは。

カールトンさん
こんばんわ^^
ネブトいいですよねw
これで大きくなるクワガタならもっと飼育者増えると思うんですがね(;´・ω・)

同じうちのサキシマも応募者1ですのでサキシマは結構人気が落ちてきたのかもしれないですね(。´Д⊂) ウワァァァン!!

今回はパプキン以外すべて地元沖縄のクワガタで行ったので不安でしたがサキシマよりオキヒラが応募多くてびっくりしてます(;゚Д゚)

Re: こんばんは

さかなさん
こんばんわ^^
自分もいつもは早めにするんですが、今回は欲しいやつが多くて絞り切れず。。。
欲しいやつの応募状況を見て、競合率の低いのから攻めてみましたww

吉と出るか凶と出るか(;´・ω・)

一つは当選がほしいところですけど、楽しめれば当選してなくてもOKなのです( *´艸`)

ブログ拝見させていただきましたヾ(゚ω゚
ネブトかっこよくていいですよね!

私はイヘヤとアッチョスをやってますがなかなか大歯が出ないのでうらやましいです笑

Re: タイトルなし

裕樹@JANKMAN さん
こんばんわ^^
早速の訪問ありがとうございます( *´艸`)
同じくらいの年で飼育してる方なんてなかなか出会わないのでウレシイデス( *´艸`)

イヘヤネブトはやったことないですねw
自分はオキネブの飼育は初だったりしますww
地元が沖縄なので毎年採集して飼育してたんですよねww

それに、この個体マット交換なしで羽化してるのできちんと飼育すればもっと大きくなったかと思いますw

✈ルネ✈さん、まいどん^^

完品羽化おめ~♪
YGも無事羽化しそうですな♪

賑やかに成りますなv-398

Re: ✈ルネ✈さん、まいどん^^

白三さん
こんちゃ!
ありがとうございます!
オキネブ幼虫飼育は初めてだったので不安ばっかでしたがなんとかなりました(。-∀-)
今季はもっと大型を目指してがんばります!

YG…
色的にもうちょい引っ張れると思って三本目入れたらすぐ蛹化しました笑
1400が蛹化瓶だなんてなんと贅沢なww
無事羽化して来てくれることを願うだけですねw


今年もシーズンになりましたから!
どんどん賑やかになりますw

まいど^^

ネブトいいですね〜^^
個人的には好きなんですよ。
昨年は本土ネブトを採集したかったのですが採れなかったので
今年は採集したいところです。(*^_^*)

Re: まいど^^

たちうさん
こんばんわ^^
ネブトいいですよねww
大歯になればものすごいカッコいいです( *´艸`)

お、自分は去年採集した本土ネブトを産卵セット組もうとしているところです( ゚Д゚)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
