増種やら羽化やら

ハイサーイ←元沖縄県民らしく?

また1ヶ月近く更新してなかったようなそうでもないような…
最近はTwitterでハッシーさんを見てるからかブログが久々な気がしなくなってきましたね…

今回は皆さんお待ちかね?の画像たっぷり記事だったりそうでなかったり。



まずはこの子!
スペキオススホソアカ!
月読さんに送った個体の兄弟です( ´ ▽ ` )ノ
ようやく活動開始してきましたけど、個人的な見解として大型のオオズ系キクロはなぜかぽっくり死が多いような、そうでないような…

なので、プレ等ではちっさい個体を送ってますw
その方がメス殺しも無いですからね…

ちなみに、MINAMIさんのプレ企画もスペキオススホソアカの極小ペアを協賛してます(`・ω・´)((キリッ
まだオスが蛹ですけど、代替えの♂もいますので…
代替えの♂の方が大きいです…
羽パカですけど…

430ccで50㎜は行きますし、サイクルも意外と早いのでオススメです(。-∀-)



お次はサヌチフタマタ

こちらは最近一気に暴落したような…
ニグリとセアカを足したような形ですが、意外とかっこいい( ´ ▽ ` )
メスはもう後食始まってるのでギリ間に合うかな?程度ですけど、ペアリングさせさせなければ意外と長生きしてくれるのでオスを温度上げて管理すれば大丈夫かな?と。



こちらは最近よく見るエクアドルのネプチューンです(`・ω・´)((キリッ
コロンビアの個体との差異はわかりません。
放置飼育してた割にはいい感じだと思います…
無添加発酵マットで育てたからなのか、頭角が短くて好みです( ´ ▽ ` )ノ

羽化してきためぼしい個体はこんな感じですかね(`・ω・´)((キリッ






H.F.キヨタミ
孵化なら7ヶ月ほど経ってますが、19gとは…
小さい(;・∀・)
80狙うにはもう少し大きく無いと難しいですね。
今季、早期羽化でも80を超えそうなのが1匹だけいますが、早期羽化には程遠そうな個体が小さいって…
それより深刻なのがWF2のキヨタミはオスばっか蛹化しててメスがまだ幼虫してるといういつもの逆パターン。
なーぜー?
すこし、温度帯を変える必要がありそうです。



こちらはヤエマル。
この個体は孵化から1年ちょっと経ってますけど、微妙な感じ。
特別小さくもなく、特別大きくもなく。
あと1年くらい幼虫しててくれると助かるんですが…
今年はセラーもいっぱいなので一部セラーから出してるんですよね…
それが羽化時期にどう影響してくるか…
大歯は25グラムが我が家の目安なのでもうちょい欲しいかな。



こちらは今季、増種したWDのフライミヤマ。
以前プレでいただいた個体は結局幼虫で落ちたので、リベンジです(。-∀-)

もう一種、ミヤマで増種しまして…


フォルモサスミヤマです。
ヒメミヤマ系で飼育は難しいらしい?
情報集めをしてみると、羽化まで4年かかったとか…
でも、小型ながらにカッコイイんですよね…
2メスいて、1メスは潜らないんですよね。
なーぜー。
もう1メスは潜ってるので散乱してることを期待します(。-∀-)


まだ増種した個体はいるんですけどね。
本日はここまでということでw
では!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

先ほどはコメントありがとうございました。

スペキオススは飼育したことないですね。
大きくはないけどかっこいいですよね。

我が家にもエクアドル産ネプチューン幼虫ペアいますがそろそろ2年たつので今年中には成虫拝めそうですかね。

我が家のキヨタミは、去年5頭しか採れず雌雄はおそらく4♂、1♀なんでブリできるかギリギリのところなんですよね。

我が家のミヤマは、ヘルマンミヤマのみですね。
低温種は増やすと管理が大変なので増やせません。(;´・ω・)

ルネさんとは結構飼育種かぶりますね。
お互い飼育がんばりましょう。

リンクの件ですが了解です。わたしもリンクいただきました。(^^)/

うんうん

Twitterは楽でいいね(≧∇≦)b
ブログはコメ返閉じてもた(笑)
Twitterでのせてるのブログでのせてないのもあるし
アチェはTwitterとグループLINEのみやわ( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: こんばんは

クワカブマイスターさん

訪問ありがとうございます!!

うちのは2年弱といったところですかね( ´ ▽ ` )
長かったような短かったような…笑


キヨタミはメス殺しさえ気をつければ1メスで充分王国復興できますよ( ๑´•ω•๑)
材をとっかえひっかえしたら数取れますし!!


ミヤマはいいんですけど、手を出すやつ全てが難しいみたいで困ってますw

リンクの件ありがとうございます!!

Re: うんうん

ハッシーさん
こんちゃっす!

Twitter楽でしょ〜??
ただ、気をつけないとキッズ共とクレクレくんがウザくなるので鍵かけるのもありかもしれません(。-∀-)

大丈夫

キッズとクレクレや値段値切るヤツには基本厳しいから(笑)

Re: 大丈夫

ハッシーさん

さすがっすww

ハッシーさん印のアチェ、とうとうペアリング開始しましたよん♪

こんばんは

もう協賛しましたか。盛り上がりそうですね。

ルネさんこんにちは

そうですか!うちに来たのと兄弟なんですね
一応アドバイス通りにセット組んでみましたが
ちゃんと交尾してくれているのか心配です^^;
なのでMINAMIさんのプレもルネさんのスペキに応募しちゃおうかな~^^

Re: こんばんは

さかなさん
ちゃっす( ̄▽ ̄)ノ
まだ賞品ページは更新されてないようですけれど協賛受付メールは届いてます( ๑´•ω•๑)

盛り上がるといいですね!!

Re: ルネさんこんにちは

月読さん
ちゃっす( ´ ▽ ` )ノ

お!
セット組まれたんですね( ̄▽ ̄)
我が家もそろそろ組んで行かないとマライタの個体が溜まりつつあります…

ガダルカナルの個体は23頭ほど幼虫確保しましたけど、もっと欲しいですねww



今回協賛した個体、前回の個体より小さいですよw
今回も応募してくださります?笑
なんて、うちで幼虫さえ採れたら失敗した時飛ばしますよん♪

こんにちわ~

ルネさん、どもです~♪
ネプ羽化おめでと~ほんとかっこいい^^
ルネさん見習って羽化させたい(まだニョロいないけど^^;)
ワインセラーのネプ・・・ニョロいるといいな(汗)

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

うわっ!
いつの間にか更新されてるじゃないですか(笑)

ミヤマ4年ですか・・・
待てません!笑

色々増種してるんですね〜!
楽しみ盛りだくさん(*´﹃`*)

Twitterちょくちょく見るようになってしまいましたよ(=_=)
ずっと放置してたのに(笑)

Re: こんにちわ~

みかんさん

ちゃっす!!
ネプはマジでかっこいいです(`・ω・´)((キリッ

放置してて画像の個体ですからね( ̄▽ ̄)
お手軽ですw

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

KAZさん

ちゃっす(`・ω・´)

四年はさすがに長いですよねww
私もそう思いますw


Twitter楽しいですよぉ(。-∀-)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR